2013年7月29日月曜日

8月 気功・太極拳教室のスケジュール

気功教室
火曜日(19:15~20:15) 6・20・27日
水曜日(14:00~15:00) 7・21・28日
金曜日(10:00~11:00) 2・9・23日

太極拳教室
火曜日(14:00~15:30)6・20日

どちらの教室も1回体験無料ですが、
太極拳は経験者のみの参加になります。

息子(浪人生)とスロウムーヴ気功を始めて、1ヶ月を過ぎました。
始めたきっかけは肩が凝るからで、自分から進んでやっているので効いているようです。
だいたい3ヵ月ぐらい経たないと目立った変化はないですが、
からだの柔軟性は今でも少しわかるぐらいになってきています。
動作の中に前屈があるのですが、この動作(これは私)





















息子はからだが硬いのでまだ床に着きませんが、指先と床の間がだんだんと近くなってきています。
毎日していると変化があります。

私の勧める気功・スロウムーヴはだれでも出来る運動です。
日頃から運動をしている人には簡単すぎるかもしれませんが、
あまりからだを動かさない人には非常にやり易いと思います。
からだを「ゆする・回す・伸びる」運動を毎日15~20分。
全身を緩め、整え、心肺機能や足の筋肉も適度に使います。
うっくりとした呼吸でリラックスし、終わった時は薄らと汗をかき、爽快感があります。
からだ全身の気のめぐりが良くなった感じです。

太極拳は不思議です。
太極拳と気功で、終えた時の気の感覚が違います。
太極拳は流れがあるんです。気がなんかシュルシュル流れる感じがあります。
これは私の感覚だと思いますが・・

気功・太極拳ともこの感覚を味わうことが大事なんです。
からだの感覚を味わうことで、自分とからだが仲良くなるのです。
人間関係でも気をかけることで仲良くなります。
からだも一緒です。からだの感覚を味わうことはからだに気をかけているのです。
自分とからだが仲良くなると自然と健康はついてきます。