2013年11月29日金曜日

鮭とサツマイモのカレーと白身魚のカレー

カレー作り、2週分を載せます。
まずは鮭とサツマイモのカレー(11/14の夜)



















付け合せにレンズ豆のスープとカレー皿の上の人参と大根のピクルスも私作。
ヨーグルトは家内で、赤いのは今流行のアサイーです。

次は白身魚のカレー。魚はタラです。(11/23)



















付け合せは、スパイスマッシュドポテトとヨーグルト。

両方ともうまくいきました。
自分でも魚のカレーを食べるのは初めてです。
どちらもココナッツミルクを入れる、南インドのカレーのようです。

カレー本も増えました。
カレーな薬膳 渡辺玲著



















本題の薬膳に惹かれて買いました。この本は「南インドカレーはからだにいいよ~」という内容。
読み物として面白かったし、レシピ本としても使えますが、
初心者(私のような)カレーメーカーには少し難しいかな…
手に入りにくい材料も出てくるし・・

もう一つは
東京カレー番長のスパイスカレー



















この本はビジュアルいっぱいで分かりやすいし、美味しそうなのでやる気になる。
作ったレシピの写真です。







































レシピ本はすごいと思う。その通りやっていたらほぼ間違いない。
初心者の私でもまずまずのカレーになるのがすごい!

そして、一番最初にかったのは水野仁輔さんのこの本。



















この本もきれいな写真と丁寧な解説で分かりやすいいい本です。
水野さんは東京カレー番長4人の一人です。
なので、二つ上の本にも水野さんのレシピあります。

まさか自分が毎週カレーを作るとは全然思っていませんでした。
でも、年に2回(冬至と夏至)やりやいことを書きだすことをしているのですが、
昨年の冬至に書いた中に「料理が出来るようになりたい。月に2回は受け持つこと」とありました。
この料理というところがカレーで現実化したようです。なるほど。
やっぱり、やいたいこと書くのはいいですね。
明日も作るよ!