2014年12月22日月曜日

カレー作り46 牡蠣ココナッカレー、ジャガイモとグリーンピースのサブジ、トマトと玉葱のサラダ、ミックスダル

今年46回目のカレーは牡蠣ココナッカレー、ジャガイモとグリーンピースのサブジ、トマトと玉葱のサラダ、ミックスダル。



















ぷりぷりの牡蠣を頂きましたので、あさりのココナッツカレーのレシピで作りました。牡蠣でもいけます。
ミックスダルはムンク豆、レンズ豆、チャナダル(ひよこ豆の挽き割り)の3つが入っていて、それぞれ食感が違いひとつの豆より奥深い味わいです。
自分で作ると好きなのが作れるし、新しいレシピに挑戦できる。材料も選べて、納得も出来る。
お店ではこのプレートはないよ。
自分で作って、美味しく食べて、自分のからだになる。こんなにいいサイクルはなかなかないよ。
あと、食材(野菜や米)を自給自足し、獲物を取る(釣りや罠または銃で魚や動物をとること)。
でも、少し前の人々はそうしていたと思う。そう縄文時代なんかそうでしょう。
私のカレー作りは昔当り前であったサイクルを取り戻すために手始めの行為です。
とか言っていますが、今はただカレー作りが楽しいだけです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿