2015年8月24日月曜日

カレー作り31 スリランカチキンカレー、オニオンサンボーラとフライドライス

日曜の夜にカレーを作りました。
今回は課題があり、在庫が増えた冷蔵の冷ご飯を使うことと、買物に行かず家にあるもので作ることです。
冷ご飯は基本的にチャーハン系にすることが多いので、今回はスリランカのチャーハン的存在のフライドライスを作り、あとは家にあるものでチキンカレーと玉葱のレモン汁和えサラダのオニオンサンボーラにしました。オニオンサンボーラは酸味と辛味でフライドライスが進みます。
フライドライスはキャベツ、ネギ、人参と卵が入っています。
そして今晩は息子はクラブで山行、妻は町内会の地蔵盆で手伝い、娘は塾で遅いので私だけの食亊でした。一人だとテレビを点けてしまいますね(笑)
どれもうまく出来ました。今日のレシピは香取薫さんの著書からです。スリランカの料理本はこれしかなく非常に重宝しています。マイバイブル!重版したそうです。
売れるんだ。こんなマニアックな本が!
日本のカレー・スパイスブームはホンマモンかもしれない・・?

AMAZON 家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理

0 件のコメント:

コメントを投稿