2015年10月26日月曜日

カレー作り39 スリランカスタイル・チキンカレー、ブロッコリー炒め、パリップ、ポルサンボール、アラパドゥマ

2週間ぶりのカレー作りはスリランカスタイルのチキンカレー、ブロッコリー炒め、パリップ、ポルサンボール、アラパドゥマ。家のバナナが良く育って、今日もプレートに敷きました。

お昼も近所のスリランカ料理のセイロンカリーでインディアッパー・コットゥを食べたので、2食続けてスリランカ(笑)
写真を撮り忘れましたが、お店のFBから拝借しました。
インディアッパーを刻んでスパイスで炒めたもの。軽くて旨い。カレーはマトン。




お店のオーナーのユーコさんにポルサンボールとパリップのコツを聞き作ってみると上手くできました。
ポルサンボールのココナッツファインを買いにイオンに入っている成城石井に行くと美味しそうなビールが並んでいる。一番気に入ったボトルのビールをゲット!
ドイツの辛口ビール、フレンスブルガーピルスナー。 

並べてこんな感じ。美味しくいただきました。

2 件のコメント:

  1. スリランカ料理では、カレーを器ではなく米の周りに配置するのが一般的なのでしょうかね。まあ、そのほうが片付けも簡単でしょう。

    返信削除
  2. スリランカ料理の基本はライス&カリーと言い、カレー、副菜やライスが別々の器で出てきます。それを各自のお皿に取り分けるとお馴染みのプレートのスタイルになります。単品(一人の客)で出すときは最初からプレートで出した方が見栄えもいいし受けるので関西では特にこのプレートスタイルが当たり前になりました。だから店によってプレートスタイルの名前が違います。でも、スリランカでもプレートスタイルで出している店も少なくないです。特に定食の時はありました。

    返信削除