2015年11月30日月曜日

カレー作り44 チキンカレー、チャナマサラ、キャベツのバージ―、トマトと玉ねぎのサラダ

今年のカレー作りも44回目です。今年の目標の50回にあと6回。これは料理教室で作った分は数えていないので、その分3回を入れるとあと3回。12月中に3回は出来るであろう(笑)
ちなみにサーフィンの目標は30日でしたが、この目標は11月9日の磯ノ浦で達成しております。達成した気の緩みかそれとも疲れが出たのか、久し振りに風邪をひいております。最初喉が痛くなり、今は鼻水が出て少し頭が重い感じ。でも、日常生活は普通に出来るぐらいですが、急に寒くなったせいもあるか、今は海に浸かる気がしません。元気になったら乗り納めあと2回ぐらいはいきたいなぁ~
さて、今夜のカレーはまた北インドですねぇ、この感じは。
チキンカレー、チャナマサラ、キャベツのバージ―(野菜のサブジ)、トマトを玉ねぎのサラダ+ゆで卵。

このチキンカレーはスパイス料理研究家の香取薫さんのレシピの基本のチキンカレーです。
鶏もも肉骨付きぶつ切りを使うので、骨から旨味が出て非常に美味しく仕上がります。
たくさんのカレー本を持っていますが、チキンカレーはこれが一番気にいっています。
キャベツのバージ―もこちらからのレシピで、キャベツの他野菜がたくさん入ったサブジです。
キャベツの甘味がスパイスに合います。

チャナマサラはカレー作りでヘビーローティションの一品でホクホクのひよこ豆がたまりません。
銀座ナイルレストランの三代目ナイル善己シェフの著書からいつも作っています。チャナはこれ。

本当はゆで卵もスパイス煮にするつもりが、時間と根気切れで今回は諦める。

ラ・フランスの入ったヨーグルトと一緒に!!!今日も美味しくいただきました。

4 件のコメント:

  1. 「やさしいインド料理」持ってます!いい本ですね。
    他にも色々欲しい本があるのですが、積ん読にならないよう、間を開けて買うようにしようかと。。。^^;

    返信削除
    返信
    1. いい本ですね!「やさしいインド料理」のバターチキン、チャナマサラ、ダルカレー等は良く作ります。あと玉葱の炒め方の写真と解説が分かりやすい。でも、ナイルさんの言われる時間ではなかなかあの色にならないですが、参考になりますね。
      この本決してやさしいとは思えませんが、けっこう本格的な味になるように思います。

      削除
  2. 毎度、サーフィン30回達成おめでとう御座います。
    この調子でカレーの方も達成してちょんまげ。

    返信削除
    返信
    1. あんさんもこの内10回以上は一緒でしょう~来年もたのみまっさ!

      削除