2016年7月8日金曜日

初梅酒作り

先月中頃の話ですが、初めて梅酒を漬けました。子供の頃、祖母が作った梅酒を少しだけ飲むのが大好きだった。水で割ったり、氷を入れてちびちびと飲んだように思う。あの何とも言えない梅と砂糖の甘さが美味しかった。
今年はふっと梅酒が作りたくなってやってみた。
和歌山の有機の梅を仕入れ、ヘタを竹串で取り除く。

家に有って余っていたコーヒーのグラニュー糖と奄美大島の黒砂糖を入れて、
38度の果実酒用の焼酎を入れて、あとは待つだけ。
毎日混ぜたらいいらしいが、気づいた時に混ぜています。どれぐらい寝かしたらできるのか、忘れてしまった(笑)
夏の間に食前酒としてロックで飲みたい~

0 件のコメント:

コメントを投稿