2016年8月15日月曜日

カレー作り29 チキンバムビリヤニ、オニオン・きゅうりライタ、冷ラッサム

カレー作り28は先週末の日置川キャンプ&川遊びでカレーを作ったので、今回は29回目です。
海の日の晩ご飯にチキン・ダム・ビリヤニ、オニオン・キュウリライタ、冷ラッサムを作りました。





































このレシピは先月に渡辺玲さんの教室で教えてもらったものですが2週続けて週末に出ていましたのでこのタイミングで復習です。カレー仲間には「必ず復習する人」と呼ばれていますので(笑)
ハイ、復習やりますよ~

ビリヤニ作りはこれで4回目になりますが、今まで上手くいった試がなく少し苦手意識があったのですが、やっぱり教えてもらうと違いますね。思いだしながら進めていくと手間の掛かるビリヤニも段取り良く出来ました。
これはビリヤニが完成して鍋の蓋を開けたところです。
黄色のはサフランエキスです。これをおもむろに下から混ぜ混ぜして色むらがある状態が出来上がりです。
北欧食器のアラビア社のルスカのお皿は料理を引立ててくれます
ビリヤニの時のライタはオニオンが入るそうです。オニオン・キュウリライタ(ヨーグルト和えです)
冷ラッサムはパッチ・プルスと言う南インドのスープカレー、ラッサムの冷製版です。
今の時期冷ラッサムは良く合います。タマリンドやトマトの酸味、ししとうの苦味や辛味(本当は青唐辛子を使いますが家では辛すぎて食べれない人が出てきますのでししとうで代用)、スパイスや塩気も効いて汗をかいた火照ったからだをクールダウンしてくれます。
どれも上手くいき、少しはビリヤニへの苦手意識が薄まりました。復習あるのみです!!

3 件のコメント:

  1. おいしそう~。
    大阪のカレー屋さんもいいけど、コージさんのカレーも食べたくなってきましたよ。

    返信削除
    返信
    1. そう言ってもらえるとうれしいですね~
      秋にでもカレー作りの会をそちらでやりましょうか!?
      このビリヤニが上手く出来たら喜んでもらえると思います。

      削除
    2. いいですねぇ!
      今年は、カレー合宿に変更しましょう。
      私も弟子として、お手伝いしますよ。

      削除