2017年3月9日木曜日

持ち寄りカレーの会 (カレー作り11)

昨年カレー教室で知り合ったMくんに誘っていただき、6名で各自がカレーやスパイス料理を持ち寄るカレーの会に参加しました。(3/6夜)
私の担当はチキンビリヤニ、バスマティライスにトマトラッサム。
会場の中崎町のコモンカフェで持ってきたバスマティライスを軽く茹でて、こちらも持ってきたチキンカレーと重ねて蒸しました。
 これが蒸し上がったビリヤニ。上にのっているのはドライフルーツのデーツです。あとは香菜、ミントにサフラン水(黄色)。ガラムマサラも振りかけています。
これを混ぜてまだらな状態にします。
そして、皆さんの持ち寄った料理を盛り付けるとこんな感じになりました。

内容はスリランカ、インド、ビリヤニやスパイス料理と、各自得意なものを合わせたんですが、非常に豪華なプレートになりました。美味しかったです❕❕スタイルや地域を決めずに持ち寄ったのでどうなるのかと思ってましたがうまくいくもんですね。スパイス料理で括ると問題ないです。
ほとんど初対面の方々との会食でしたがこちらもスパイス繋がりで話題が絶えません。楽しい時間を過ごすことが出来ました。Mくん、ありがとうございます。
Mくんはこの会場の北区中崎町のコモンカフェで月2.3回スリ飯屋Malankaでスリランカプレートを提供しております。このプレートのビーフカレーやコットロティを食べることが出来ます。美味しかったですよ~