2017年3月14日火曜日

カレー作り12 コリアンダーチキンカレー、ミックスダルカレー、カチュンバルサラダ、サモサ+トマトチャトニ、バナナライタ、ジーラプラオ

3/12(日)のカレー作りはコリアンダーチキンカレー、ミックスダルカレー、カチュンバルサラダ、ジーラプラオ、サモサ+トマトチャトニ、バナナライタ。





































先週に残った香菜(パクチー)が沢山あったのでコリアンダーチキンカレーを作る。
ご存知でしょうがコリアンダーと香菜とパクチーは同じものです。コリアンダーは英語で、香菜(こうさい)が日本語、パクチーはタイ語です。中国語はシャンツァイ。
ただコリアンダーには生のコリアンダーリーフと種のコリアンダーホール、そのホールを粉にしたコリアンダーパウダーがあり、インド料理にはどれも使います。大概のカレーに入っているのはコリアンダーのパウダーです。ややこしくなってきました・・・・(笑)
で今回残っていたのはリーフの方でリーフ40gとパウダーの両方を使ったのがコリアンダーチキンカレー。バラク(ほうれん草)カレーとは違う緑色をしています。
コリアンダー尽くしのこのカレーは香りが最高で、口に入れると鼻に抜けていく感じ。生の葉をしっかりと煮込んでいるので香りがだいぶマイルドになります。私はこのカレーで香菜が大好きになりました。ココナッツミルクも入ってますのでほんのりと甘いし。
でも今回のメインは実はサモサ。前回のグルコバで生地を伸ばすのと包むのを少しやってみたぐらいで家で作るのは初めて。粉もんは強力粉を扱う手間が増えるので今まではやっていなかったが、
今年はどうにか粉もんのパンや副菜を出来るようにしたいと思い、でもめんどくさいのでやってなかったんですが今年に入って12回目にしてやっと始めました(-_-;)
やってみると確かに手間が掛かりめんどくさいが、一回体験があるのでそう惑わずに出来ました。
家で家内がパンを焼くので家に有った強力粉を使いましたが、この強力粉が北海道のハルユタカが50%ブレンドされた上物だったので、このサモサ初めてにしてはメチャメチャ美味しかったです◎
やっぱり素材ですね(笑)
これからはぼちぼちと粉もんもやっていきます。最終ドーサを作れるようになりたいです。

2 件のコメント:

  1. ドーサと大阪のお好み焼き、厚さはあまり変わんないから、意外と簡単に作れたりして。��

    返信削除
    返信
    1. それがドーサは米と豆とスパイスを粉にして、前の晩から発酵させて、などなど多くの手間が掛かるんです。ドーサは非常にメンドーサなんです(笑)

      削除