2017年3月29日水曜日

ラクシュミ 大阪 西区新町

大阪の老舗カレー屋の一つにラクシュミがある。1988年から続いていると。29年~スゴイー!
西区新町、ここもカレー屋の激戦区の一つ。
お店の佇まいはいい感じ
行列のできるお店らしいが1時の来訪だったので、すぐに座れる。店内は狭く、テーブル4.5人掛けが2つ、あと2人、1人掛け。イスは合計12脚。先客が4人。満席になることはなかったが、出たり入ったりでほぼ8割方うまっていました。
基本のメニュがベジセットでそこにノンべジや副菜を足すことが出来、私はベジセットにチキンカライとジャガイモのサブジを注文。
プレートと右上二つがベジセット(1300円)。プラス2点(左上二つ)で500円増しで合計1800円。
ランチとしては高すぎる値段(-_-;)カレーはB級グルメ扱いですが、けっこうどこも高いです。スパイスが高いのと手間が掛かるからだと思う。
まず見て驚き!このソフトボール大のご飯は半端ないです(笑) 朝食べないで1時の昼ごはんだったので何とか食べきれましたが・・・(-_-;)
野菜の副菜はどれもあっさりとして、野菜やダルカレーの方はスパイスが効いてコクのある味。
チキンカライはあとから辛さがくるしっかりとした味のカレーでご飯がすすみました。すべて美味しくいただきました。後から来た女性にはハーフサイズを進めていましたので、量の少ないのもあるようです。
私はこのご飯の量を雑誌やインスタで知っていましたので、このご飯を食べることを望んでおりました。完食出来てよかった~
長く続いているのも分かるような気がしました。
食べログ・ラクシュミ