2017年10月16日月曜日

カレー作り44 鶏キーマカレー、ダル、ヨーグルト、カチュンバルサラダ、柿のチャット、間引き菜と玉葱のパコラ、大根と人参のアチャール、ヴェジタブルプラオ

雨の日曜日(10/15)。前日に海に行っていてよかった~
この日は一歩も出ず、家に有るもんでカレー作り。
鶏キーマカレー
ダル、ヨーグルト
カチュンバルサラダ
柿のチャット
間引き菜と玉葱のパコラ
大根と人参のアチャール
ヴェジタブルプラオ




































鶏キーマはあっさりと食べやすいのですが、コクもでて上手く出来ました。玉葱の炒め方かなぁ~?
あとは間引き菜のパコラは昨日道の駅でYさんに分けてもらい、天ぷらが美味しいと聞いたのでインドの天ぷら、パコラにしました(玉葱もプラスして)。もう少し衣をしっかりとつけるべきでした。カラッと揚がっていてアクセントになる感じ。
間引き菜の葉っぱの部分はカチュンバルサラダに使用。少し苦味が出てくる。
ヴェジタブルプラオは写真ではグリンピースしか見えてませんが、人参とトウモロコシも入っています。冷凍のミックスヴェジタブルとスパイスを入れて炊飯器で炊いただけです。米は玄米の7分搗き米とインドのポンニライスの半分ずつ。
柿のチャットは柿を切ってチャットマサラを掛けて、アーモンドを砕いてのせました。
大根と人参のアチャールは何時作ったか憶えていないぐらい前で(たぶん1年前ぐらい)今日で終了しました。保存は冷蔵庫に入れていましたが、良く持ちました。さすが油とスパイスは痛まない(笑)
この写真のターリーは先週のインディアメーラーで買ったもの。直径30㎝です。
このサイズが使いやすいです。収まりがいいし、取り扱いもラク。
昨日のサーフィンの疲れがありましたが(肩甲骨周りの筋肉痛)、家に有るもんで上手く出来ました。