今年2回目のカレー作りは左からキーママタール、アルゴビ、レンズ豆のパンジャビカレー。
キーマは挽き肉でマタールはグリンピース。アルはジャガイモでゴビはカリフラワー。そしてパンジャブ地方のレンズ豆のカレーがパンジャビカレーです。
今回も北インドでまとめてみました。
アルゴビは初めてで、火が通り過ぎたのか柔らかくなり過ぎたように思ったが、お店で食べたことないので何とも言えない。
自分で作ると食べたいものが作れるのがいいね。
このメニュたぶんお店では揃わないよ。
北インド、コクがありスパイスが効いて美味しかった!
いやぁ~、毎回美味しそうなカレーを食べていますね。
返信削除ところで、カレーに使う典型的な肉って、どんなんでしょう?
チキンというイメージがありますが。。。
ヒンズー教徒の多いインドではチキンとマトンはOKで、牛はダメですね。
削除でも、日本みたいに毎日肉(か魚)を食べてないようです。
贅沢できないので自然とベジタリアンになっているようです。
タンパク質は豆で取っているようです。
今回のカレーも4人で挽き肉250gしか入っていませんが、物足らない感じはありません。
スパイスマジックで野菜が美味しくなります。
毎度、お店ではこのカレーは見たことないで~
返信削除ジャガイモのサブジは定番でんな。
うう~旨そう。
キーママタールはどこのお店にもあるが、アルゴビは単品であるかないか?
削除パンジャビレンズ豆カレーはパンジャブ地方のコックがいないと出ないでしょうね。
3つ揃うのは難しいです。
また、3つ揃ったとしても単品で頼むので量が多くなり、お値段も高くなります。