2015年3月3日火曜日

雨の日曜日は味噌作り

今年で3年目になる味噌作り。今回は10キロです。
前日から水に浸けていた大豆を朝から煮込みます。


















約3時間ほど煮込んで柔らかくなった大豆をスリコギで潰します。
この作業がけっこうしんどい。



















麹と塩を混ぜ、潰した大豆も混ぜます。
麹と塩を混ぜる

潰した大豆。これも混ぜる。






































 後は容器の下に塩をまき、混ぜ合わせたものを容器に隙間なく詰めていき、最後にまた塩をして作業は終わりです。


















家内と二人で約6時間掛かりました。1日仕事です。大豆を潰す作業が時間が掛かり、重労働なので来年はこの作業をもっと楽に時間も短縮したいです。

これは昨年作った味噌です。


















しっかり1年寝かしましたので、香りも味も良く最高の出来です。
これを食べちゃうと、毎年作ろうと思います。
いづれは家で消費する味噌はすべて作りたいです。
我が家は1ヶ月3キロの味噌を使うので36キロ!
大豆も麹も自家製でいくのが理想ですが・・・。
でも友人の友人はFBでそれをしていたので、出来るかもと思いだしている(笑)

2 件のコメント:

  1. カレーや干し柿ばかりでなく、味噌も作っているんですか。やりますねぇ。
    自分の親が子供だった時分、味噌を自宅で作るのは珍しくなかったようですが、現在だと、味噌を時分で作りたくても住宅事情 (スペースと温度) が障害になって諦めている人は多いんじゃないかなぁ。確かに、本物の味をしめてしまうと、既成品には抵抗を感じるでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 味噌はそんなに難しくないですよ。混ぜて詰めてしまえば後は勝手にやってくれます。置き場所はある程度風通しがいいところが必要ですが。あとは7月に一回掻き混ぜるだけ。カビが出てきたら取ればいいだけ(笑)
      最初は少量でするといいですよ。場所も取らないし。

      削除