2015年9月2日水曜日

東京・箱根ツアー with friends

20代の時によく遊んだ仲間で東京に行くことになった。まずNY在住のYが友達(インド人のNY在住)を連れて帰阪し、私を含めた大阪在住組2名と合流し、東京の友達Ⅰに会いに行く旅で、東京の観光等の段取りはⅠがしてくれる。
金曜日の昼に東京着、すぐに歌舞伎座に行き、3階の立見で歌舞伎鑑賞(1000円でリーズナブル)。私は初歌舞伎。

























演目の「棒しばり」。
40分ほどのコミカルな内容でしたが、3階から見てても迫力があり、演技や舞はすばらしい。役者の体捌きが見事でした。
大相撲を鑑賞した時にここには昔の日本が残ってるなぁ~と思いましたが、歌舞伎にも残っている感じがしました。
伝統文化大事ですね。
















 
押上に行き、上を見たらこれです。
634mスカイツリーです。この日は天気が悪くてっぺんは雲の中です。






















 隣のビルでもんじゃ焼きを食す。


















 で登ると、まず一つ目の350m展望デッキから、こんな感じ。























 この高速エレベーターで450mの展望回廊へ。
このエレべーターは良く出来ている。凄く早くまた違和感なし。耳にも少し来るだけ。
素晴らしい~











東京の街がミニチュアのようでした。
























 次は東京観光の定番。雷門、浅草寺。
昔に何回か行ってるので何か懐かしい感じでした。















 雷門前で自撮り。今回のメンツ。顔きれてゴメン。
乗りがエエので採用しました。
























浅草寺

















ここも名所、神谷バー。



















 ここに来たら電気ブランでしょ~
ただの安酒ですが・・

















次はⅠの会社の自社ビルを見に行く。
東京タワーの近くです。























自社ビルの1階の飲み屋さんで宴会をして、帰りにホテルのバーでも飲み、今日はもんじゃ焼きから飲み続けでヘロヘロです。私はⅠのマンションのゲストルームに泊めてもらう。

二日酔いですが、次の日はⅠの車で富士山を目指す。あいにく今日も天気悪し、五合目着で霧雨で少し歩いて撤退する。雨でも登山客は多かった。さすがです。



















山梨名物ほうとう。硬いきし麺の味噌煮込ですわ。野菜一杯です。
御殿場抜けて箱根に移動して今晩泊まる冨士屋ホテルへ。
日本のクラッシックホテルの代表格で皇室やジョンレノン、チャツプリン、マリリンモンローなどが来泊しています。

































明治からの創業で古いけど手入れが行き届き居心地のいい空間でした。ちょっとセンスを疑いたくなるキッチュなところもありましたが、それ以上に感じよかったな。
ただ、温泉なんですが風呂は狭い。4人でいっぱいで脱衣室は2畳ほどしかない。温泉は期待していくとダメですね。湯は良かったが。
結局ここでもディナーの時にシャンパンにワインに、後からバーに行きよく飲みました。
次の日は本格的に雨。11時のチェックアウトまでホテルでゆっくりして、またⅠの車で新横浜駅まで送ってもらう。
その帰りの道中に昔約30年前に私とⅠともう一人O君と3人で住んでいた横浜のマンションの近くを通るので行くことにする。
行ってみるとまだそこに住んでいるO君をアポなしで訪ね、驚きと感動と大笑いの再会をすることになった。ほんまこんなところにいるわけがないNYや大阪の人間が突然訪ねてきたからそら驚くわ(笑)
※皆さん勝手に写真を使いましたが怒らんといてや~

今回は久し振りに昔の友とゆっくりと過ごした旅でした。10年ぶりなんか当り前で、20~30年ぶりの人達もいたが、会ってしまうと昔のままでおもろかった~
今日はやっと疲れが抜けて1時間半かけて書き終えました。
これからもたまに会って遊びそう。

2 件のコメント:

  1. 久々の東京とちゃいまんのん?
    バックドロップやハリウッドランチマーケットとかに行ってみたいのはわてだけ?

    返信削除
    返信
    1. ハリランはあると思うが、バックドロップはないんとちゃう・・?
      いつの時代でっか・・?あんさん20代で止まってまっせー(笑)
      行きたいお店は東京のカレー屋、東京郊外や横浜のアウトドアショップ・サーフショップなど。それと骨董屋やなぁ。
      今度はゆっくり兄弟に会いに行きます。

      削除