2018年6月20日水曜日

手前味噌

昨年の3/19に仕込んだ味噌をやっと取り出した。



























いつもなら冬の間に新たな味噌を仕込む前に取り出すのだが、今年はカレー作りや遊びにかまけて恒例の味噌作りをやらなかった。
タイミングを無くしてしまい取り出すのが遅くなってしまった。
今回は夏にする天地返しもしていなかったので、少し不安な気持ちで蓋を開けてみたが、
上の方に少しカビがあったぐらいでそれを取り除くといい感じに出来ていました。
いつもより長くつけたので若干濃い色になっています。
摘まんで味見をしましたが、美味しかったです。問題なさそう~

約9キロ出来ました。取り出して思ったんですが、今年つけてないのが残念です。
来年はちゃんと計画して冬にちゃんとつけたいです。
だって自分で作った味噌ほど旨いものはないですから「手前味噌」(笑)
実は大豆や米(麹)も自分で作って味噌を作りたいと思っております。米作りがだいぶハードル高そうだが…

0 件のコメント:

コメントを投稿