2015年8月1日土曜日

カレー作り28 ポークビンダル、ポテトマサラ、キャベツのポリヤル、玉葱とトマトのアチャール

最高気温が38度あった今日の大阪。
こんな日はお家の中でカレー作りにかぎります(笑)
今日は南インド料理でまとめてみました。
ポークビンダル、ポテトマサラ、キャベツのポリヤル、玉葱とトマトのアチャール。


















ご飯はバスマティライスでグリーンピースの入ったマタルプラオ。
ポークビンダルはビネガーの酸味、アチャールはレモンの酸味、ポテトマサラはほくほくジャガイモとスパイス、キャベツはココナッツオイルとスパイスが効き食欲が湧くメニューです。
ポークビンダルとマタルプラオは以前、カレー伝道師渡辺玲氏の教室で教えてもらったレシピ。
 渡辺氏のレシピは簡単で美味しいです。

















ポテトマサラ、キャベツのポリヤルと玉葱とトマトのアチャールはこの本から。
香取薫氏の新刊です。この本メチャメチャ美味しそうなレシピ満載です。ヤバいです。なんかこの本で南インドの世界が広がるかもしれないなぁ~!?






















今日はギーを作りました。無塩バターを煮込んでタンパク質と水分を除いた純粋な油です。
無塩バター三つを煮ています




















これだけ(500ml)取れました。

ギーを入れると一段レベルが上がります。香りが最高~
バター好きは合うと思います。贅沢な物ですけど・・




















いつでもカレーですが、やっぱり夏が旬ですね。

2 件のコメント:

  1. 暑い時には、カレーが食べたくなりますね。
    カレーを毎日食べている人は、インド、スリランカ、バングラデシュなど暑い地域の人達ですけど、カレーって本来体を冷やす食べ物なんですかね?

    返信削除
    返信
    1. スパイスや夏野菜は陰性ですから、からだを冷やすみたいですね。
      汗かくのも体温を下げますし、夏が旬でしょう。
      私は週一ぐらいならいつ食べてもいいのではと思っております(笑)
      あと冬は北インド、夏は南インドやスリランカと工夫をしてみるとか!?
      インドでも寒いところありますからね。煮込む時間や食材によってまた変わってくるでしょう。私もけっこう陰陽は気になります。

      削除