1/21(土)に作りました。パニールマサラ、シークカバブ、ダルタルカ、ジャガイモのサブジ、ベジタブルプラオ、カチュンバルサラダ、大根と人参のアチャール,ダヒ(ヨーグルト)にパパド。
上のカレーに入っている白のがパミールと言うインドのフレッシュチーズでインドではよく食べられます。菜食の方のタンパク元の一つです。
渡辺玲さんのレシピで牛乳と生クリーム、レモン汁を使って作りました。インドでもよく食べましたがパニール自身は主張のある味ではなく、淡いクリーミーなチーズと言う感じでスパイスとはよく合います。今回はこのパニールとシークカバブが初めて作るレシピで、初めての料理はいつも緊張しますが、出来た時の嬉しさはよりあります。カバブは少しパサパサしてましたがクリーンチャトニを付けて食べると美味しかったです。カバブのパサパサやべジプラオのカリフラワーロマネスコの蒸が足らなく硬かったとかありましたが、全体的にまとまたプレートになりました。自分で言うのもなんですがジャガイモのサブジはスパイスとイモのホクホクが相まって本当に美味しいです。私の得意カレーはジャガイモのサブジですね(笑)あとカチュンバルサラダにリンゴも入れて少し甘さが出てこちらも美味~娘が塾で晩御飯を食べてくるので今日はチリペッパーをレシピ通りに入れてみたらえらく辛くなってしまいリンゴの甘さがちょうどよくバランスをとってくれました。
大根と人参のアチャールは作り置きがあるのでここ最近は毎回出てきます。作り置きがあると楽になります。パニールマサラのマサラも作り置きでした。それでも昼1時から7時までたらたらと作ってますが(-_-;)
今回は大作ですねぇ。
返信削除ケバブは、つくねの様な感じで作るのですか?
6時間も費やして、やはり助手がいりますね。
合い挽きミンチにスパイスを混ぜてこねます。少し寝かして串に付けてオーブンで焼きました。ナイルさんのレシピです。
返信削除時間はかかり過ぎですが、けっこう楽しんでやってます(笑)