2017年3月23日木曜日

カレー作り13 スリランカ・メカジキのカレー、アラパドゥマ、キャベツのマッルン、パパダン

少し暖かくなってきましたので久し振りにスリランカカレーを作りました。
メカジキのカレー、アラパドゥマにキャベツのマッルン。あとはある野菜でサラダを作り、パパダンをプラス。iloiloで買ったケララの赤米も使ってみました。






































ケララは南インドの州のひとつです。そこで取れた赤米を家のガス炊飯器でほんの少し水多めで炊きました。今回この赤米を使おうと思ったのは、スリランカで食べたお米はバスマティライスではなく、それほど長くない白米や赤米が主だったので、スリランカに合うのではないかとやってみました。
ただ炊きあがってみるとスリランカで食べた赤米とだいぶ違います。このケララの赤米はほんとうにパラパラしていて、食感が押し麦のようなプリっとした感じで、香りもなんか微妙に匂います。
パラパラ過ぎてドライなおかず(アラバドゥマやキャベツのマッルン)には合いません。魚のカレーは汁気があるので合いましたが、だいぶ難しいお米のようです(-_-;)次回は湯取りでやってみようかなぁ・・・
お米以外は上手く出来ました(笑)
インド米、手ごわし!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿