2017年3月9日木曜日

カレー作り10 マトンカレー、ダルタルカ、ジャガイモのサブジ、カチュンバルサラダ、マタルプラオにイチゴライタ

カレー作り6で使ったマトンがまだ500gあるので、今回はマトンカレーを作る。マトンカレーも初めてです。
 マトンカレー、ダルタルカ、ジャガイモのサブジ、カチュンバルサラダ、マタルプラオにイチゴライタ。
 4人分に500gも入れたらお肉だらけのマトンカレー~(私はこんなに肉はいらないのだが・・(-_-;))
またこのマトンは噛みごたえがあり、中には硬いのもありました。
肉がもともと硬いのか、調理が悪かったのか分かりませんが、ここは反省点ですね・・・
レシピではフライドオニオン状になった玉葱とヨーグルトの中でマトンを炒めると柔らかくなるとあったし、その通りやってみたのですが・・
マトンカレーもダルタルカもイスラム式のレシピで、両方共渡辺玲さんのレシピです。マタルプラオもそう。マタルはグリーンピースの事でグリーンピースとギーとスパイスをバスマティライスと一緒に入れて炊くだけです。今回のグリーンピースは冷凍のものを使いましたが、もうそろそろウスイエンドウが出てくるのでウスイエンドウでするとより美味しいです。インド式豆ごはん(笑)
イチゴは頂き物がありましたので、ライタに入れました。濃い味が多かったのでイチゴライタが箸休めにちょうど良かったです。
マトンは買うのも調理も手ごわい・・ですね(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿