2017年5月30日火曜日

宮崎・日向サーフトリップ1日目

JALカードのマイルが溜まったので前から行ってみたかった宮崎・日向に行ってきました(5/27・28)。
日向は日本で一番波がコンスタントに立つところのひとつで、たぶん1,2番は日向か千葉でしょう(波情報サイトサーフパトロールからの考察)。
大阪伊丹空港を少し遅れて7:30頃発で宮崎に8:40に着。1時間10分で着きます。
なんと宮崎空港の男子トイレの表示はサーファーであった(笑)女子はフラダンサー。
タイムズのレンタカーはJAF割引が効き(30%OFFキャンペーン中)他店より安かったのでこの日産ノートを借りる。この車よく走るし、一人で板一枚ならこれで十分。下道でポイントをチェックしながら北上する。
一つ目のポイント伊倉が浜をチェック。

 風が入っているが腰ぐらいはあり、サーファーは数名。駐車場にはトイレとシャワーがありました。駐車場は無料です。メインの日向に向かうことにする。
途中で昼御飯に車が沢山止まっている「みやこ家」に入る。

 宮崎名物・チキン南蛮定食をいただく(980円)。

初めてのチキン南蛮、美味しかったです~
ただ、他の客はほとんどがお任せ定食を注文していて、その内容はエビフライ×2、焼き魚(サンマ)、刺身が3品に汁、漬物、イモの小鉢にご飯。その豪華さで980円でした。安い!!

お昼過ぎにメインポイントの小倉ケ浜へ。ここは数百台の無料駐車場とトイレ・シャワー完備で整っていて、何しかビーチが広いのなんの幅4キロで砂浜の奥行きもこんなあるところ初めてでした。

肝心の波はここも風が入り大潮の引きがいっぱいでシャバシャバ。でもせっかくですからすぐに入水(他にすることない。(笑))。人が少ないのでなんとか遊べる感じでしたが、ないよりいい。どうもこの週末は寒気が入り日本海側に波がたったようで同じ九州でも福岡は胸ぐらいのいい波だったそうです。
ただ、夕波(5時から7時)は潮も満ちてきて風も止んで、セットが腹ぐらいのいい波になり、十分楽しめました。さすが日向のメインポイント!条件が悪くともちゃんと波乗りさせてくれます。
夕方のサーフィンは夕日が海面に写りキラキラと朱色に光って幻想的です。こんな環境の中でサーフィンをしているとそこに居るだけで幸せになります。瞑想状態~

この日は昼と夕方の2ラウンド。あとは宿に戻って飯食って寝るだけでした。
もう背筋はパッキンパッキンで悲鳴を上げています(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿