この部は自前の小屋を岐阜の白鳥に持っていて、そこで合宿です。
生憎の雨でしたが、何とかキノコも採れ、夜はキノコ鍋、BBQとチキンビリヤニと言う、豪華な?食事になりました。
20人分を作るのは初めてでしたが、こんな機会はなかなかないので引き受けた次第です。
結論から言うと塩加減が上手く決まらず、ぼやけたビリヤニになってしまいましたが、皆さんから
美味しい!と言っていただき、またお代わりも出て完食になりましたので、なんとか役割は果たせたかと思っております。
まずは玉葱7個をスライスして、これをフライドオニオンにする。
次に鶏肉2キロをフライドオニオン、ヨーグルト、スパイスに調味料でマリネして3時間寝かす。青唐子も入れています。
大きな鍋でバスマティライスを茹でて、ビリヤニ用の2つの鍋の底にマリネを入れて、その上へライスをのせていく。ビリヤニに使った持参の鍋はダッチオーブンとはかせ鍋。
マリネ上にまずジャガイモを載せました。その上に固ゆでのバスマティライス。 |
これを火に掛けて強めの中火から弱火、蒸まで40分ほど掛けて出来上がり。
下からかき混ぜて、まばらな色目にし、出来上がり!いい感じに出来上がったので塩加減が悔やまれます。
反省点は
①塩の計量を家でやるべきだった(ここに計りがなかった)
②鶏肉はモモを使った方がよかったかも?
③持参の鍋二つが小さすぎた。
④蒸し上がるはずのジャガイモが少し硬かった。もう少し小さく切るべきだったか・・・
など、細かいことを言い出すともっとあります。
まあ、いい勉強になりました。
私は付ききりでビリヤニを作ってましたので、キノコ狩りには参加してませんが、本命のキノコは沢山採れて鍋になり、皆さん食べれたので問題なし。
次回がもしあれば、基本的なインド料理を学生さんと作ってみたいです。(ヤル氣満々、(笑))
ビリヤニごちそうさまでした!ブログの色合い、変わりましたね。
返信削除私の少ない料理経験からしても、塩加減が難しいと思います。
インド料理の場合は、食材や調味料にあらかじめ塩分が入っているケースは少ないでしょうから、ちゃんと計量すれば上手くいくのではないかと。肉についてのコメント、同感です。
学生さんはビリヤニから強烈な印象を受けてたはずですから、噂が広まって来年は参加人数増えそうですね。(笑)
久し振りにバックの色を変えてみました。明るくて気に入ってます。
削除そう、ちゃんと計っていれば何の問題もなかったと思います。
今回はいろいろと思うところがありました。
強烈な印象でへったりして…(;^_^A(笑)