バリへ良く行く友人達と3名でバリサーフトリップに。
8日の昼前に出て、バリに5時過ぎぐらいに着。宿のガイドに迎えに来てもらいその日は宿で晩御飯を食べて寝るだけ。この日に千葉から一人で来ていたサーファーのkさんも食事を一緒にとり、その後の4日間も行動を共にしました。
日本人サーファーがオーナーのビラ「シークレットガーデン」は有名なサーフポイントの近くにあり、空港からは小一時間のところにあります。
宿はオールドバリスタイルで壁のない茅葺小屋に蚊帳のべッド。開放感があって気持ちいい~
9日朝、サーフガイドのマデとイッチ―が迎えに来てくれて、今日は波が小さいので半島の南にあるうねりが入り易い所・グリーンボールで入ることになる。
サーフガイドのマデ |
同じくイッチ― |
グリーンボールはレギュラーの波(右から左に崩れる波)。上から見ても大きいのが分かる。
駐車場から300段ある階段を下り、ガイド含めて6人で入水。最初は引いていたがだんだんと満ちてくる。私は最初なので簡単なニーボードで入る。いつも十人ぐらいははいっていたが、充分乗ることが出来た。2時間弱で満ちすぎてきて割れずらくなったので上がる。
サーフィンあとの階段の登りがきつかった(-_-;)
バリはサーフポイントにワロンと言う茶店がつきもので、ここでも少しゆっくりする。
お昼からはバリの聖地ウルワツで入る。何とラッキー!波が大きいと私のレベルでは絶対入れないところ。この日はセットで頭オーバー。それでも大きいのですが、バリではスモールらしい(-_-;)
いいタイド待ちの間に腹ごしらえ。ウルワツのワロンでバリの定番ランチ・ナシゴレン。焼きめし?オムライス?
米はインディカ米 |
ここにはサーファー相手のフォトグラファーがいて、誰彼となく写真を撮り、それを売る商売があり、私も2本撮ってもらっていて連写の写真をDVDにダウンロードしてもらいました。こんな感じ。
もっとしっかりとターンをしないとダメですね(笑)
一番いいライディングは撮ってくれていなかった(泣)
それでも、バリ初日で聖地ウルワツに入れるとは夢にも思っていなかったので、感慨深いものがありました。ありがたいことです。
あとは宿に帰ってビンタンビールを飲んで、飯食って寝るだけ。寝る前に念入りに氣功はしましたけど。養生サーファーですから(笑)続く。
お疲れ様、無事に帰って来てなによりです
返信削除ガイドさんはええとこ連れってくれましたな
ええトリップでしたな、アイムジェラス
ホンマ無事でよかった!ヤバい波あったからそう思う。
削除あんさんもバリでフォトグラファーしたらどうや(笑)
日本でもメインポイントやったら夏は商売になるで~