2018年3月22日木曜日

カレー作り 北インドベジターリー

2月25日(日)に作ったカレーです。
北インド料理で肉・魚系がないのでベジターリーとしました。
パニールマッカニー(パニールはインドのチーズ。バターチキンのパニール版)
アルベイガン(じゃがいもと茄子のスパイス炒め)
チャナマサラ(ひよこ豆)
ダル
カチュンバルサラダ
ジーラライス(クミンシード入りのプラオ)
プーリー (揚げチヤパティ)
ダヒ(ヨーグルト)



























パニールも作りました。
牛乳と生クリームを温め、そこにレモン汁を入れるとぼそぼそと凝固してきます。それを布巾でぎゅっと絞り重石を乗せて弾力が出るまで固める。手間ですが美味しいです。
 アルベイガンはじゃがいもと茄子を素揚げしてからスパイスで炒めにをする。これが野菜の味にオイルの旨味とスパイスが絡まりメチャメチャ旨い!これだけでご飯が何杯もイケそう~
今回はベジだけど濃い味のおかずが多いので十分に満足します。肉無しでもいけます。
油多いけど、こってりではない感じ。

2 件のコメント:

  1. アルベイガンとビーガン、関係あるのかなぁ。
    日本の夕食のおかずとしてもよさそうですね。

    返信削除
    返信
    1. アルがジャガイモでベイガンが茄子です。ヒンディー語だと思います。
      たぶんビーガンとは関係ないと思います。
      夕食に一品だけスパイス料理はありだと思います。

      削除