2018年8月29日水曜日

インド食堂タルカ

終戦記念日とインド独立記念日の15日の夜に京都のインド食堂タルカに行ってきました。
今年に入ってこれで4回目ですが、コース料理ばかりだったので今回はアラカルトで注文。

まず茄子のチャート
これはスナック的存在で冷たい食べ物です。調理した柔らかい茄子をヨーグルトで和えてタマリンドのチャトニを合わせた酸味のある爽やかな夏にぴったりのスターター。

ポディドーサ。ふりかけのポディと辛めのスパイスがまぶされたドーサ。これはビールに合います。辛いけど美味しい!
 焼き物も注文。タンドリーチキンティッカ。カチュンバルとグリーンチャトニ付き。
これは見た通り美味しい。
ミーンコブラン(ケララのカジキマグロのカレー)+バスマティライス。
 このフィッシュカレーも絶品。スパイシーで酸味があり柔らかい甘さもある。
そしてここのロティを食べないと帰れないくらい美味しいタンドールで焼いたロティも注文。
青唐辛子とヒルガオのアチャールはサービスしてくれた! 
最後にクルフィとキャラメルナッツのアイスクリームで〆る。

コースでもアラカルトでも十二分に満足するタルカでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿