2014年3月25日火曜日

カレー作り12

なぜカレー作りを始めたか?
1、料理が出来るようになりたかった。
2、食べたものが自分になるので、ちゃんとした物を作れるようになりたかった。
3、カレーは医食同源の世界
4、太極拳の先生・松村さんの影響も大きい(松村さんは大のカレー好き、美味しい店に連れて行ってくれます)
5、健康はからだを動かすことと食べるもの、思いによって出来ると思っている。
6、やっぱり自分の食べるのもは自分で作れた方がカッコいいと思う。
7、料理の出来る人は出来ない人より自立している。
8、料理をすることで今まで使っていなかった脳を使っているような感じがする。
いろいろと書きましたが要は自分で作りたい欲が出てきて、それがたまたまカレーだったような気がします。
やってから思うことは、料理は面白い!うまく出来た時は達成感があります。料理は食べてしまうと無くなるのがいい。また作れる。
失敗もするし初めてのことも多く戸惑いますが、戸惑いも含めて面白い。

先週末はスリランカのプレート料理を出来るだけ、作ってみました。
魚カレー(メカジキ)、パリップ(レンズ豆のカレー)、キャベツのマッルン(ココナッツ炒め)、アラバドゥマ(じゃがいものスパイス炒め)です。全部で4品。


















本当はパパドも揚げたかったのですが3時間強かかり、時間切れとなりました。(からだも疲れた)
お店の味とはだいぶ違いますが十分美味しくできました。
キャリア半年でここまで出来たら上等です(また自画自賛、笑)。
自分で時間かけて真剣に作ったものを家族と食べる幸せ。クッキング親父いいですよ!
週イチ晩御飯を担当すると家内も喜びます。
ヨーグルトの苺は前日のよかたんの産直で買いました





















料理のネタはすべてこの本からです。
























この本は素晴らしい。キャリア半年のオヤジでも
美味しいスリランカ料理を作ることが出来る。香取薫さん。ありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. おおっ、コージさん器用ですねぇ。カレー作りも始めたのですか。
    それに、息子さんの大学合格おめでとうございます。コージさんと私のよく知っている人と同じ場所で学ぶことになるような。。。
    今週末お気楽スキーツアーを新潟でやります。よかったらどうぞ。カニと温泉付ですよん。よく知ってる人も参加します。

    返信削除
    返信
    1. しまさん、コメントありがとうございます。
      しまさんのコメントがこのブログ初コメントです。おめでとうございます!ちゃうか・・・なんも出ませんが(笑)
      そう、息子はMちゃんのとこに決まったんです。ほっとしています。
      スキーもしたい気持ちになってきていますが道具をほったらかしで(エッジさびさび、シールべとべとかも? 汗)また行けそうになりましたら、こちらから連絡しますのでよろしくお願いします。
      いつも週明けにしまさんのブログを読むのを楽しみにしていますよ~

      削除