2014年5月19日月曜日

波乗り6・鳥取東部

4時半起きの予定が寝過ごし6時出発になってしまった。
土曜朝の中国道、宝塚で混み始めていた。ぎりぎりサーフな感じで中国道・鳥取道と快適にドライブ。
9時ごろ鳥取の岩戸ポイント着。波情報では今日は日本海はグランドスウェルと言っていたが・・・?





































北東の風強く、チョッピでした~

昼に風が収まるのを期待して、前から行きたかった鳥取市内の鳥取民芸美術館へ行くことにする。
鳥取駅から歩いて4.5分





















美術館入口
























地蔵堂・美術館・民芸店・たくみ割烹と4つの建物からなっていて、雰囲気があります、民芸や骨董好きには楽しいところ。
この日は2年に一度の聖神社のお祭りで山車が練歩いていました。






  












近くのギャラリーショップ空にも民芸や雑貨が置いてあり、まげわっぱ弁当箱とオーガニックの石鹸を買いました。


















お昼ご飯は割烹たくみで。


















民芸運動の中心人物バーナードリーチが大好きだったカレーを頂きました。


















トマトサラダのトマトが甘く、貽貝(イガイ)のすましの出汁は最高で、カレーも隠し味の味噌がマッチし、地元のらっきょも合います。
食後にコーヒー、ヨーグルトか果物が付いて、1080円だったか、十分満足しました。


さて、海の方は風変わらずで、仕方なくニーボードで2時間入りました。


















 何とか7本ほど乗り、乗ると早いブレイクで面白かったが、オンショアで波がどんどんと来て、アウトに出るのにドルフィン10回のしごき状態。心臓バクバクでしんどかったなぁ。

最後はポイント近くの砂丘温泉へ。


















ここは湯船一つの温泉ですが、海が見えてきれいです。(県外者560円)


帰りの車で井上陽水の「積荷のない船」を8回リピートして「深夜特急」にドップリ浸かりながら帰りました。






0 件のコメント:

コメントを投稿