2014年5月31日土曜日

6月の気功・太極拳教室スケジュール

気功教室   

火曜日(19:15~20:15) 3・10・17日  
水曜日(14:00~15:00) 4・11・18日
金曜日(10:00~11:00) 6・13・20日
太極拳教室
火曜日(14:00~15:30)3・17日
どちらの教室も1回体験無料ですが、
太極拳は経験者のみの参加になります。


W杯が近いのでサッカーが話題になりますが、私も好きな方なのでサムライとナデシコの試合は見ています。
サムライでは長友選手とナデシコでは大儀見選手は海外でプレイをして活躍をしております。
この二人の共通点は「体幹トレーニング」をしていることです。(本も出ています)
体幹トレーニングを簡単に言う胴体の筋肉のトレーニングです。今流行のインナーマッスル(からだの内側の筋肉)とアウターマッスルを同時に鍛え、二人は体幹を強くして当たり負けしないからだを作っています。
実は私も昨年から毎朝5分だけ3つのポーズだけ 続けています。
その3つは①ハンドニー②サイドブリッジ③エルボウツウです。
私は「一生痛まない強い腰をつくる」金岡恒治著でこの3つのポーズを知りました。
今で半年以上やってみて感じたことは姿勢が良くなって、疲れにくくなり、バランス感覚がよくなったと思います。
体幹トレーニングやインナーマッスルの運動は誰もが生きていくのに必要な筋肉であって、あったほうが、豊かな生活が送れると思います。
たった5分、3つのポーズでも少しずつ変わってきます。5分だと多少きつくても我慢できます。
続けていくときつくなくなります。

気功教室でも2つのポーズはするようにしています(③エルボウツウはだいぶきついので紹介してません)。
気功でからだをほぐして、コリを取り、からだを整えて、少しの体幹トレーニングで筋肉をほどほどにつける。
これこそ、誰もが出来る簡単なアンチエイジングではないでしょうか!?



0 件のコメント:

コメントを投稿