2014年8月11日月曜日

カレー作り31

土曜日の夕方、台風11号の雨の降る中、お家でスリランカプレートを作りました。


















メインのポークカレーは右下で、反時計回りにパリップ(レンズ豆のカレー)、ポルサンボーラ(ココナッツのふりかけ)、アラ・バトゥマ(ジャガイモのスパイス炒め)、キャベツのマッルン(ココナッツ和え)の5品。
3時間強かかりましたが、だいぶ段取りが良くなりつつあります。5品作るとプレートも様に成ります。
だが、メインのポークカレーの味が薄くゴラカの酸味だけがでた感じでした。今回で2回目ですが
難しいです。ポルサンボーラは初めて作りましたがココナッツファインのシャキシャキ感が出過ぎました。お店のようにいかないです。
パリップの味も薄かったなぁ・・
今日の出来は65点ぐらいか。
でも、美味しくいただきました。量が多かったが皆完食でした。

次の日、台風の風がきつく吹く中、お家でベトナム麺フォーを作りました。


















ただの鶏肉うどんにしか見えませんが、ナンプラーも入ってパクチーのトッピングで、これはフォーです。
こちらも初めて作って60点。出汁が微妙な感じになってしまった。

サーファーですが、荒れている時はいきません。(若い時は行っていましたが・・)
この台風はお家でご飯作りになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿