2015年10月29日木曜日

チャイチャイ 堀江 

週明けのお昼過ぎから宅地建物業協会の研修会があるので、その前にランチを南堀江のチャイチャイで。
キーマポテトカレーとバターチキンカレーの合いかけにスパイス玉子で注文。1100円。
看板にもあるように、ダル(豆)、カチュンバルサラダ、キャベツのポリヤルにライスはバスマティライス。その上キーマにアチャール、両カレーに香菜のトッピングと副菜が凝っている。
また、カレーの量も多く、ライスが見えないぐらいで、食べる配分を間違えるとカレーが残ってしまいそうです。
カレーはスパイスが効いた酸味のある感じで食欲が出てくる。ダルやカチュンバルで辛さを和らげることも出来る(私はそう辛いと思わなかったが、お客さんで辛さにやられていた人もいた(-_-;)
インド人が作る大阪のスパイスカレーと言う感じか。けっこう好きです。

今日の研修会は大阪で一番有名な神社「住吉大社」であり、なんと会場は吉祥殿という宴会場で、私はここで21年前に結婚式を挙げたのであった。
いやぁ~この21年は内容濃かったなぁ~大分いろんなことが変わったなぁ~と感慨にふけってしまった。ちょっとだけね。
太鼓橋

天気最高!まずはお参りしてきました。

年に3.4回研修会があり、業法や法令の改正の勉強をしたり、不動産業の今後の動向などの講習もある。今日はインスペクション(建物検査)のこれからの重要性についての話があった。
中古住宅の建物検査をしっかりとした専門機関によって検査することで売買物件の営業へ大きく関わってくるという話。この専門機関は建築士たちで宅地建物取引士の仕事ではない。
ようは、お金にならない仕事がひと手間増えてきそうで、それをやらないと大手に負けるで~と言う話でした。宅建業もどんどんと複雑にまた難しく責任も増えてきていますね~(-_-;)
それにしてもインスペクションて初めて聞きました。inspection=検査、監査、視察とあります。
またカタカナ英語が当たり前のように言われて、それが今の時流のようになっていくこの日本の薄っぺらさ嫌いやわぁ。インスペクションなんて言わずに建物検査でええやんか。インスペクションて使うなら英語で使え!inspectionって!


 カレーと21年間と仕事のお話しでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿