2016年12月5日月曜日

カレー作り45 骨付きチキンカッチビリヤニ

昨夜は骨付きチキンカッチビリヤニを作りました。11月に日本ビリヤニ協会の教室で教えてもらったものです。チキンを骨付きにして、トマトラッサムとライタをつけてました。


































カッチビリヤニは肉をマリネして生のまま鍋に入れ、その上に少し茹でたバスマティライスをのせて蒸すやり方です。カレーを作る手間を省くことが出来るので、少しはラクですが、フライドオニオンの揚げ具合とバスマティライスの茹で具合を気を付けなければなりません。
ビリヤニは分厚く重い蓋の鍋が向いているので、家に有るユニフレームのダッチオーブンを使いました。
やはり、分厚い鍋が良かったのか、上手く出来ました。
上記写真は出来たところ、これを下からバスマティライスを壊さないように軽く混ぜ返して出来上がりです。
前にアリーズキッチンでビリヤニを食べた時にドライフルーツのデーツが入っていて、その甘さが味のポイントになっていたので入れてみました。スパイシーな中にデーツの甘味でより食欲が湧いてきます。副菜のトマトラッサムが辛かったのでバランスも良かったです。
また骨付きチキンは骨からの旨味が出て旨くなりました◎



0 件のコメント:

コメントを投稿