2016年12月13日火曜日

金沢でカレー作り46&忘年会 そして波乗り23

先週末に金沢の友人宅で忘年会があり、そこにカレー作りでお邪魔しました。
土曜日の朝早くでて、ゆっくりと休みながら北陸道を走り、11時ごろに金沢のTさん宅に着。
お昼ご飯は金沢にあるスリランカ料理屋「スリランカ・キッチン」へ。金沢でもスリランカフードが食べれます。
私は週末限定のランプライスを。
バナナの葉に包まれた状態

中はスリランカのおかずがぎっしりと詰まっています。チキンカリー、なすびのモジュール、カトレット、スパイス玉子にポルサンボール。ライスは日本米のターメリックライス。パリップもあったかなぁ~
この形で出てくると思わず手食をしてしまします。スリランカの豪華版お弁当ですね~
美味しかったです。

その後、買出しをして2時ごろから作り始める。Tさんところのキッチンは電気調理器なので最初は勝手が違って慣れなかったが使い始めるといつものリズムが出てきて淡々と作ることができました。しまさんにもフルで手伝ってもらって9品が出来、豪華な南インドプレートになりました。
盛り付け中。写真撮影しまさん。
完成品。写真撮影しまさん。
 下のマタルプラオから左へ、チキン65、ジャガイモのロースト、パパド、カチュンバルサラダ、キュウリとトマトのライタ、キャベツと人参のポリヤル、ポークビンダルに真ん中はダルカレーの9品。
チキン65は初めてで、持参したフライパンが電気調理器が使えず、急遽カセットコンロですることになり戸惑いましたが火力があったのでしっかりと揚がって良かったです。
何点か反省点もありますが、まずまずの出来でした。
皆さん(私入れて7人)も美味しいと言ってくださり、何とか役を果たすことが出来たかなぁと思っております。初めてのチキン65はインドのハイデラバードで食べて知り、一度作りたかったのとお酒に合うので今回試してみました。スパイスとケチャップ炒めなのでご飯にもお酒にも合います。

この後は各自持ち寄ったお酒やあてで夜遅くまで宴会でした。

次の日はTさんに美味しい朝ご飯を頂いてから出発し、10時頃に金沢市内から一番近い金沢のメインポイント内灘へ。生憎昨日からの冬型でまだ風がきつく波が荒れた状態です。
ここでは無理なので風をかわす福井の三国へ行くことへ。三国は20年ほど前に息子がまだ一歳にもなるかならないかのころ家族3人で来たことがあり、大分変りましたが懐かしいです。
どんよりと曇り小雨が降る中腰から肩ぐらいの波が立っていました。

形はいいがローリングしてショルダーの張らない乗りしろのない波でしたが、ニーボードで良く乗れました。二ーボードは足ヒレを使うのでテイクオフがやり易いのとボードが短く簡単にターンが出来るのでカットバックで簡単に波の割れているところに戻れるから、ショートボードより乗ることができます。私は波乗りは乗れてなんぼと思っていますので、波によって道具を変えて楽しむ考えです。
ウエットスーツはセミドライスーツにして、ブーツも履きました。水温はそれほど冷たく感じません。
(波情報のデータでは17度ぐらいで気温の方が4度ぐらい)
それでも寒がりの私は1時間20分ぐらいが限度でした。一番寒いのは上がってから着替える時です。水が入りにくいセミドライスーツは分厚く、手首足首は水が入りにくいようにタイトなので脱ぐのに一苦労です。Tさんにお湯をもらっていて助かりました。
寒くても海に浸かるとスッキリします。
ビーチの左側に温泉が出来ていたので冷えたからだを温めました。
帰り道中に虹を久し振りに見ました。写真は撮れませんでしたが綺麗な虹でした。でも、ほんの数分でした。途中で仮眠をし、帰阪は午後9時。

この週末も良く動きました。好きなカレー作りとサーフィンをすることが出来て楽しかったです。
このような機会を与えてくれた金沢の友人たちに感謝です!



2 件のコメント:

  1. 金沢への長旅、お疲れ様でした!
    参加者の皆さんにとっても、数々のスパイシーな料理に良い意味で少しカルチャーショックを受けたかもしれませんね。
    三国での写真を見ますと、コージさん以外にもサーファーいたんですね。
    結構人気のある場所なんでしょうか?
    三国周辺は、最近オシャレな店が増えていると聞きます。
    数年前に写真を撮りに行ったことがあるのですが、もう一回行こうかな。

    返信削除
    返信
    1. 家以外で本格的に作る機会を作ってもらえて良かったです。皆さん完食してくださり、ほとんど残りませんでした。少しは自信がつきました(笑)
      三国サンセットビーチは昔からサーフィンできる有名なポイントです。この日は周りに5人と少なかったですが。急な冷え込みで少なかったと思います。
      確かに20年前より街があか抜けた感じでした。
      道中にあった吉崎御坊 蓮如上人記念館 がいい感じでしたよ。寄ってないんですが次回はいってみたいです。浄土真宗の記念館みたいですが喫茶店がありそこからの景色がいいそうです。

      今回はいろいろとありがとうございました。

      削除