2017年10月5日木曜日

チャイ工房~大正内港

先週の土曜日は起き抜けから、頭痛で昼までゴロゴロして過ごし、昼からも録りだめていたTVの録画を3本見る。佐々木大輔さんのデナリ滑降、アースと言う自然系のドキュメン映画にアイヌのユーカラのドキュメント。あぁ、すべてドキュメントだ(笑)TVはほぼドキュメントか取材ものしか見ないなぁ~
夕方からやっと元氣が出てきて、晩ごはんの材料を買いにアシスト自転車で出かける。この日の晩御飯は私と娘だけなので、娘のリクエストで焼きそばと焼うどんでした。カレーではない(笑)

スーパーに行く前に大正区の真ん中にある内港で夕日を見に行こうと南下していると、数年ぶりにチャイ工房の前を通ったのでチャイを飲むことにする。
ここは昔から(20数年前)、長屋を改造してチャイを飲ませるかフェです。



































マサラチャイでほっこりしたら、ここからほど近い大正内港へ。
ちょうど夕焼けタイムに行けました。














































































ここは仕事の船が着くところで決してきれいなところではないですが(どちらかと言うと汚い)何となくほっとすます。大正区のサンセットポイントです。
インスタグラムでフォローしている大正在住の方がよくここの綺麗な夕日を投稿してくれるので、今回は私が撮りに来た感じです。
工業地域の下町の海の風景でした。写真に写っている橋の下は渡し船があるところ。(他にも5つぐらいある)

翌日の日曜日は朝から和歌山の淡島神社の海でSUPして素潜りをしてきましたが、生憎SUPするには風が強すぎ、素潜りをしたらチンクイに顔面を突かれて嫌になり退散。
やれやれの日でしたがそれでも海に浸かるといいですね~(この日は写真なし)

2 件のコメント:

  1. えらい、かっこええ橋やな大正言うことは
    鶴町と港区の橋か
    中山製鋼の南港との橋か分かりまへんでっせ
    教えてちょんまげ

    返信削除
    返信
    1. 千歳橋と言います(北恩加島と鶴町を結ぶ)。
      長谷川とこからヤッチョところへ行く時に渡る橋や(笑)
      もう10年ぐらいは経つんちゃうか⁈

      削除