2018年7月25日水曜日

南インドミールス バナナリーフ

7/16(月) いつもお世話になっているカルチャースペース元氣!の太極拳の師匠とメンバー、そしてカレー仲間の顔ヨガの先生を自宅にお呼びしてミールスを振舞う。
4名皆さんカレー好きで私の作ったインド料理を食べたいとよく言ってくれてましたのでお呼びしました。ちょうどこの日は家族全員が外出で自宅の3階は使い放題だったのでこの日に企画しました。
師匠が南インド料理が好きなのでミールスを作りました。
暑い日は酸味の効いた南インド料理が美味しいです~
そしてミールスと言えばバナナリーフなのでタイ食材店でゲットしました。家のバナナの木では5人分のバナナリーフが採れなかったので。
上のカトリから時計回りに
ポークビンダルー
サンバル
ラッサム
ダヒ(ヨーグルト)
チキン65
ダル
ライスはポンニライス2合、バスマティライス1合と日本米七分搗き1合のミックス
パパド
フルーツチャート、果物(リンゴ、ゴールデンキウイ、甘夏)の和え物
インゲンのトーレン(ココナッツ炒め)
カチュンバルサラダ
ポテトフライ
あとのせ忘れたタマリンドチャトニ(写真無し)を入れて13品。
昨夜から仕込んで朝から作って夕方の5時開始だとこれぐらいが限度ですね~
ほんとは作り置きのアチャールも添えるつもりでしたが忘れてしまった.....





































皆さん手食でバナナリーフの上で上手に食べてましたよ~
評判も良かったのでほっとしました。

あとはホットマサラチャイと顔ヨガ先生の差し入れの手作りチーズケーキを食後にのデザートに食べて、


























こちらは師匠の差し入れ、インド製マンゴーパップと言うマンゴー濃厚な果汁の缶詰で
、それを牛乳で割りマンゴーシェイクを作ったり、



























最後には家で採れた1年寝かしたドクダミ茶をすすって締めました~
家族親類以外に自宅で食べてもらうのは初めてでしたが、ホームなのでやり易いです。
家族が皆いない日はめちゃくちゃ珍しいので次回は何時になるやらですが機会がありましたらまたしたいですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿