2018年7月27日金曜日

サーフトリップ 四国東部

7/22・23と四国の東部(徳島と高知の県境当たり)にバリも一緒に行ったYさんと行ってきました。
22日は日曜日で台風10号のうねりでどこでも波はあるんですが人が多いので、Yさんが知っている島に行くことに。
渡船でいきます。
この島です。知っている人は知っている島ですがリーフブレイクでシークレットぽいところなので名前は伏せておきます。
ほぼ貸し切りでサーフ出来ましたが初めて来たリーフポイントなので勝手が分からず結構苦戦しました。サイズはセットで肩の台風波。3本ぐらいいいのに乗れました。
ただやっかいなのが海から上がる時です。大きな玉石の浜なんですが、その玉石の所々に貝がついていてそれを踏むと足の裏を切ってしまします(-_-;)
その上後ろから波(ショアブレイク)が襲ってきて容赦なく倒そうとします。ボードと足ヒレ(ニーボードで入水)を持った状態で足場の悪い玉石を必死に駆け上がりました。
幸い細かな切り傷数か所と2ヵ所の打撲で済みましたがヘタすると骨折や流血になりかねません。久し振りに恐怖を味わいました(笑)
リーフブレイクでサーフィンしているとたまにこういうことがあるんです(-_-;)
初めてのところは本当によく観察してから用心して入らないといけません。
玉石ショアブレイクの恐怖から生還して喜んでいるところ(笑)
島を後にして河口に移動。地形が決まっていい波が入っております。
 この日は人が多かったし、だいぶ疲れていたのでここでは入らず東部のメインポイント生見で腰前後の夕波に入りました。
あとは宍喰温泉で塩を流して温まり、いせや食堂で焼肉定食を食べて、宍喰の道の駅で車中泊(ハイエースバン)で終了。

23日は4時起きで朝食をコンビニでとり、河口に直行する。5時前から入水。昨日よりもサイズは落ちているが綺麗な波です。2時間近く入りましたが、人もMaxで8名と空いていて良く乗れました。優しいきれいな波です。
Yさん
 お互いにYさんの一眼レフで撮影し合う。(レンズ200mm)
まずは私のニーボード。

そしてYさんのシークエンス
撮ってもらえるのはありがたいし、撮るのも面白い。

この川はほんとうに綺麗なところです。

 この場所に惚れた多くのサーファーが移住しています。人生をこの川の波に掛けたサーファー達です。
今回の波はビジターが何とか入れるサイズと人の混みようですが、地形が決まりうねりが入ると波はエキスパートオンリーになりチューブが出来てきます。私も今回小さなチューブに包まれましたが、抜ける前にこけてしましました(-_-;)まだまだです(笑)

二人とも朝の波で十分満足したので他のポイントをチェックしながら帰路につく。
他のポイントも今一だったのでそのまま帰り、鳴門で有名な魚料理屋「びんび家」で昼御飯をとる。
びんび家定食(2000円)
鯛の刺身。身がしまり過ぎでちょっと硬い…私の歯がやわなのかもしれないが…
天ぷらは普通
めちゃくちゃ混んで流行っていて美味しかったけど、全体的におおざっぱな感じでした。今度行くとしたら魚の煮つけか焼き物がいいかもしれない。

帰ると3時前、この日のスタジオの仕事もすることが出来ました。
島と河口の波に乗れていい旅ができました。




0 件のコメント:

コメントを投稿