2013年10月7日月曜日

Go to South 台風23号

また南うねりが来ました。
今年、私が行った中で、今回が一番でした。
天気良し、サイズあり、風も穏やか、よってサーファーも多く、御坊はお祭り騒ぎ。
いつも入るF○PもMAX30名で大賑わい。



















波の大争奪合戦が嫌になり、SUPで2回行ったことのある左奥のアウトへパドリング。
サーフボードで行くのは初めてで、どのくらいかかるか不安だったが、ゆっくり20分ぐらいか。
ここの波はF○Pよりひとサイズ大きく、テイクオフの位置が掘れていて難しい。
1時間で2本しか乗れませんでしたが、終始貸切状態。自然の気を満喫しました。
また、2本目の頭オーバーの波はパワーがあり、すごい迫力でした。
潮が引き出して、インサイドの岩が見えてくるとここも終わりです。
左奥のアウト。この写真は引いているので今一。       





















2Rは久し振りにシングルフィンイエローでF○Pで入る。この板。
アルメリックでマチャドとの共作です。

















いつも乗っているKKSurfboardのMINIは長さ6.8、幅22。この板は6.2の20弱。
浮力が少なくなり、最初は苦労しましたが、慣れてくると乗れるようになりました。
乗れると良く動き、軽いです。
またトップターンでシングルフィン独特の扇状のスプレーが上がり(少しですが)、テンションも上がります。
やっとこの板の面白さが分かってきた感じです。
今52歳で、三十後半からロングボードに乗り、四十半ばでSUPを始め、昨年6.8のミニに乗りだして、このシングルフィンは6.2でショートボードのレングスです。
だんだんと板の長さが短くなってきております。
だんだんと若返ってきているのか…はたまた年寄りの冷や水か…?
そんなことはどうでもいい、楽しさを追求するだけです。