2014年1月28日火曜日

週末カレー作り4

今回は久々にルーのカレーを作りました。
家にルーがあって、それを使いたかったのとルーのこってりしたカレーが食べたくなって。
薄切りビーフカレーです。



















レシピ通りにうまくいったのですが、このカレー、リンゴ1/2のすりおろしと蜂蜜が入っていて、
中辛のルーがしっかりと甘口になってしまった。(家在庫のルーは中辛と甘口のみで中辛を使用)
このレシピは辛いの苦手な子供も問題ないし、薄切ビーフがたくさん入っているので子供受け間違いない。(私と家族はもっと辛い方がと・・・)
サイドデッシュは蒸キャベツ。(スパイスはクミンシードとカイエンペッパー、ターメリック)



















こちらはスパイスがしっかり効いていて、甘口カレーにバッチリ合いました。
残ったリンゴを入れたヨーグルトとセットでこんな感じ。



















ルーのカレー本はこれです。「喝采!家カレー



















著者はスパイス番長の水野仁輔さんです。
2007年発行で版を重ねてロングセラーになっております。
水野さんて年に400食カレーを食べているそうです。尊敬します。
実は私も昨年は400回スロウムーヴしました。けっこうやるやんか(自画自賛、笑)


























0 件のコメント:

コメントを投稿