2015年4月28日火曜日

バックカントリースキー大日ヶ岳

腰痛も外遊びできるぐらいに治まり、しまさんのお誘いに乗って岐阜の大日ヶ岳にバックカントリースキーに出かけました。
大日ヶ岳にはスキー場・高鷲スノーパークがあり、春スキーに来ているお客さんも多い。
ゴンドラでスキー場トップまでいき、そこからハイクアップ大日ヶ岳山頂は1時間弱で着きます。

登り始め。雪は十分あります。





















山頂から白山が見えます。天気最高!





















手前からしまさん、木下さん、山頂の大日如来





















もう少し尾根伝いに歩き、北斜面を滑ることにする。
手前の尾根伝いを歩く。














































北向きの斜面、雑木林(ぶな)の中を滑ります。雪の緩み具合はいいのだが、雨で縦溝が出来ていて滑りずらかった。それでも滑っては登り、移動して滑っては登りと北向き斜面のいろんなところを滑りました。



















十分滑り、疲れてきたので来た道を戻ります。
大日ヶ岳


























最後はスキー場にでて、下まで滑り終えて終了です。雪も何とか付いていました。
近くの温泉「湯の平温泉」で汗を流しまたからだを労わります。腰痛明けですから(笑)
ナトリウム系のにゅるにゅるしたいいお湯





















しまさん、木下さんとここで別れて帰路につく。
今日は帰り道一人だし時間もあるので今まで寄ったことのない関SAに行く。
ここは地元の刃物が売っていたり、お土産屋も岐阜各地のコーナーがあり充実している。
刃物は買わなかったが、お腹が空いたので4時と中途半端だがご飯を食べる。
まずせいろ蒸し(牛肉佃煮と錦糸卵、いんげんをご飯の上で蒸したもの)を食べるがまだお腹が空いていたので、高山ラーメンも食べた。こんなこと珍しいがお腹に従ってみた。
あとは少し眠くなったので車の後で横になっら、なんと2時間も寝てしまった。
そんな訳で帰ったら10時。
 腰痛復帰第一弾外遊びは晴天の中気持ちのいいBCスキーでした。
しまさん、木下さんありがとう~

6 件のコメント:

  1. 毎度、さいでっか、しまさんと一緒だったんでんなぁ~
    しまさんはBCカントリーでっか?

    返信削除
    返信
    1. BCクロカンです。BCとはバックカントリーの略なのでBCカントリーだとバックカントリーカントリーになってしまいます(笑)ジョンデンバー出てきそう~

      削除
  2. 風呂に入って腹が満たされると眠くなってしまいますよねぇ。
    帰りが遅れても仮眠は必要でしょう。お互い無理の効かない年にもなっていますし。(笑)
    ところで、腰のほうはお変わりありませんか?

    返信削除
    返信
    1. 腰はなんとかいけましたね~!(^^)!
      次の日どうかなぁ~と起きたのですが、大丈夫でした!
      私、海とか山の帰りよく寝るんです(笑)無理しないですよ~

      削除
  3. お疲れサマでした。
    サイダーごちそうサマでした。

    返信削除
    返信
    1. 木下さん、コメントおおきに!
      お疲れ様でした。
      今度、私もBCクロカンで参戦したいようなしたくないような複雑な気持ちです(笑)

      削除