2016年1月25日月曜日

コーヒー教室 HIROFUMI FUJITA COFFEE

16日にA FILM ABOUT COFFEEを見て、23日にコーヒー教室へと、コーヒー付いています。
 HIROFUMI FUJITA COFFEEで美味しいコーヒーの淹れ方初級編を受けてきました。
映画の影響もありますが、毎日ハンドドリップしていて味が毎回違うのに疑問があったんです。
玉造にあります
今日の内容はこんな感じで進められた。
このイラストは大事
1.のwelcome coffeeでエチオピアとコロンビアの2種類のコーヒーを淹れてくれて、香りや味のテイスティングをする。当たり前なんですが香味(香りと味)が全然違うのにまず驚いてしまった。
今まで二つ並べて飲み比べたことないしね。
エチオピアとコロンビア
 2.で自分の今までの淹れ方をして、3.で教えてもらい、4.でもう一回淹れる。これも当然ですが2と4では断然4の方が美味しい。淹れるのがうまくなった!
結論を言うと豆のグラム数、抽出時間、お湯の淹れ方を変えると美味しくなるのですが、これは受けないと分からないですね。あといい豆を使うこともめちゃくちゃ大事。
しかし、今までここまで真剣にコーヒーを淹れたことないし、味わったこのもなかったので教室に行くことでコーヒーに対する意識が変わりましたね。これが一番変化したところ。

このメニュにあるようなコーヒーの味わいが少し分かるような気がしてきました。ワインのテイスティングに似ていますね。
帰ってすぐ入れてみましたが道具が違ったので同じようにはいきませんが、確実に美味しくなりました。これで毎朝のハンドドリップが楽しくなることは間違いない。
それとコロンビアが好きだと思っていたのに、終わるころにはエチオピアが美味しく感じて、
結局エチオピアの豆を買って帰りました(笑)エチオピアのブルーベリーの香り~~



2 件のコメント:

  1. コーヒーを美味しく煎れる時の一番の注意点はどこでっか?

    返信削除
  2. いい豆、グラム数、抽出時間、お湯の淹れ方 
    すべて大事です。
    あんさん淹れませんがな~!?(笑)

    返信削除