2016年7月4日月曜日

カレー作り26 茄子・トマトの鶏キーマカレー、ジャガイモとインゲンのサブジ、ミントライタ、黒豆入りダル、タマリンドチャトニ、カチュンバルサラダ

がっちり暑い、カレーの似合う季節になりましたね~(笑) こちらはいつもの事ですが(-_-;)
エアコンの効いたキッチンで午後2時から6時まで、Iphoneのインタ―ネットラジオでボサノバを聴きながら、だらだらと作る楽しさは何なんでしょうね~この至福の時間~まだ飽きないですね~
この日は娘のリクエストで茄子・トマトの鶏キーマカレーをメインに、副菜はジャガイモとインゲンのサブジ、ミントライタ、黒豆入りダル、タマリンドチャトニ、カチュンバルサラダ+パパドとゆで卵1/2。







































全体的にさっぱりとした味付けのプレート。ダルに丹波で買った黒豆を別に戻し茹でたのを仕上げに入れて、食感の変化と色目のポイントにしてみました。一手間掛かりますが思うようにいきました。茄子と黒豆、チャトニの黒がプレートを引き締めます。
ミントライタは初めて作りましたが箸休めによく、ミントの清涼感が意外とカレーに合い、夏場はいいです。
ダルのテンパリングの時にニゲラと判明したスパイスを少しだけ入れてみましたが分らなかった。

7月初回で26回目ですから、今年も50回ペースですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿