2016年8月29日月曜日

波乗り17 台風10号ニーボード・中紀+日高川で川遊び

先週末土曜日に4時ごろ起きて行くつもりが、また遅くなり6時出8時過ぎ着。
早速波チェック!


























腰胸は十分ありそうなさうねりが入ってきていますが、北からの風が入り始めて、波に影響しそうです。
風がきつくならないうちにとすぐに入りました。風の事を考えて抵抗を受けにくいニーボードで入ります。
土曜日でここのポイントに波が入るのも久し振りなので人は10名ほど。その内SUPが4名、ロング2名であとは普通のサーフィン。SUPの人達はサーファーに気を使っているのがよく分かりました。
左に集まり、ほぼローテーションで波に乗っていました。
私は真ん中の少しインサイドで待ち、アウトで乗り損ねた形のいい波に乗ることが出来て十分に楽しめました。今日はいろんなスタイルのサーファーがいましたが雰囲気は好かったです。
ニーボードは膝立ちなので風の抵抗が少なく、サイドオフショアにあおられてテイクオフでなかなか落ちない波にも有効でした。やはり、足にフィン(足ひれ)を付けているのがいいです。テイクオフの時にフィンでバタバタとすると後ろから押されるように落ちていきます。テイクオフが楽しいです。
またアウトに戻る時にこのフィンを使ってボディーボードのようにキックだけ使って進むとパドルをしないで済むのでアウトに着いた時にパドル筋の疲れが回復していてすぐに波に乗れます(笑)ここはポイントブレイクでゲッティングアウトに波にかぶらないのでこのようなことが出来ますね。

だんだんと風が強くなり、2時間で上がりました。上がって少ししてから撮った写真です。風がきつくなったのが分ります。

今日の相棒はこのニーボード。カツカワミナミサーフボードです。
トンボも写りました(笑)

 ボトムの真ん中にチャンネルが入っています。フィンはツインスタビライザー。
黒赤の足ヒレはハワイのビーチライフガード御用達のDaFin。柔らかくて履きやすい~
もうこの板10年以上前の板なんです。東京のMenehunebeachstoreの宮嶋さんのボードを無理言って譲ってもらいました。初めてニーボードをしたのが2014年2月でした。
昨年2月のスリランカサーフトリップでは大活躍でした。(ヒッカドゥアにて井川浩一撮影)


私は気が多いのでサーフィンしたり、ニーボードしたりでなかなか上手くなりませんが、波に合わせて道具を変えたり、気分によって板を変えたりするのが好きですね。

風も吹き続くので波乗りは終わりにして、温泉か?川か?迷いましたが、まだ十分暑いので海の塩気を川で流すことにしました。ここには日高川と言うりっぱな川が流れております。20分ほど上流に向けてドライヴして7年前に家内が入院中に子供二人を連れて遊びに行った場所を見つけました。



ここでウエットと水中メガネ・シュノーケルを付けて、20分ほど泳いでいました。ここの水は海水と変わりません。ぬるいです。きっと上流にあるダムの溜まった水が暖められているんでしょうね。
それでも流れのある水の中は気持ちよく、浅瀬でじっとしていたら近くでアユが泳いでるのが見れます。
数年前にモンベルの企画でカヌーイストの野田知佑さんの講演に行った時の質疑応答で「川遊びは夏しかできないですが、他の季節はどうしたらいいですか?」と尋ねたら「ウエットスーツを着たら夏以外でも遊べる」と。なるほどです。私、ウエットは全て持っていますとはよう言わなかったが(笑)、やろうと思えばできますね。今回はその第一弾かもしれません。これからおっさん一人で人っ子ひとりいない川にウエット着て潜るのでしょうか?だいぶ怪しい・・・。でも、秋にいっぺんやってみてもいいな~

この日で夏の日の遊びも終わりかなぁ~この日も日差しは暑かったけど少しずつ秋の気配が感じられたしなぁ~暑い暑い夏でしたが終わるのはやっぱり寂しいです~



2 件のコメント:

  1. 普通のサーフィン、ニーボード、それにSUPと色々ありますね。
    初心者がお遊びでやるのであれば、どれがいいのでしょう?

    返信削除
    返信
    1. 波乗りをするんでしたら、ボディーボードでしょう。ビート板の大きい奴に腹ばいになって波に乗ります。足ヒレもつけますし、波に乗った時(テイクオフ)から同じ姿勢でのれますので簡単です。ボーディーボードは小さな波でも迫力があります。
      波乗りをしないのでしたら、SUPでフラットな海面を漕ぐのは楽しいですね。漕ぐだけで体幹が鍛えられます。

      削除