2016年8月8日月曜日

日置川キャンプ&川遊び

先週末は昨年と同じく日置川にキャンプへ行ってきました。娘は浪人生なので行けません。
また息子と二人です。
まずは朝早く出て白浜の観光地を空いている間に回ります。
三段壁
千畳敷


崎の湯
崎の湯は海に面した温泉で露天風呂が二つあるだけ。解放感ありますね~崎の湯HP
あとは海水浴客で過密状態の白良浜の横を通り、円月島を見て終了。日置川に向かう。

昨年も同じ時期に来ていて(8月の1週目の週末)キャンプ客が1組とコテージ1組でしたが、
今年はコテージ1組だけで、広いキャンプサイトは私達二人だけです(笑)



ガラガラのサイトの川に一番近いところ(昨年と同じ)にタープを張り、あとはコット(簡易ベッド)2つとキッチン回りだけのシンプルなスタイル。暑い夏はこれだけで過ごせます。また誰もいませんし。
日置川は静かできれいです。白良浜とえらい違いです。



川遊びして、暑いしでほとんどトランクス一丁で過ごしていました。
近くのえびね温泉にいったり、夜は最近出来なかったカレーを作ったり、
インデラカレー粉でビーフカレーを。パブリカとジャガイモを素揚げしてトッピング。米はバスマティライス。
 夜は焚火しながらビールを飲んでうだうだです。
 タープの下コットで寝ると蚊がうるさかったですが、蚊取り線香と焚火の煙でだいぶ少なくなりました。夜の間、山からの風がゆるく吹いていて薄いシェラフに包まって寝るのがちょうどいいです。満天の星空の下で虫の音や動物の声が聞こえてくる。一年にいっぺんはこのような環境に身を置くことは私たちのようなアウトドア好きには必要な時間ですね。少しでも野生に戻るような気がします。

朝は6時にはしっかり明るくなるので自然と目が覚めます。
朝ご飯は定番のホットサンドでトマト・チーズ・ハム・パブリカを挟んだのと、バナナ・トマト・パブリカを挟んだ2種類を作りました。ホットサンドは基本何をいれても美味しく出来ます。

 朝ご飯後はもう一度、川で遊んで昼には撤収して、リバージュ・スパひきがわの温泉に入って、帰路に着く。リバージュ・スパひきがわの源泉は強アルカリ泉・美人の湯でトロトロのトロトロで非常にいい湯でした。

昨年はカヌーで川下りをしたのでキャンプ場でゆっくり出来なかった。今回はゆっくりと川のキャンプを満喫できました。 ああぁ~夏の一番暑い時の川キャンプが終わってしまい、楽しかったけど、寂しいなぁ~
盛夏の川キャンプは最高ですよ~川の水は冷たく心地よく、海水のようにべタベタしない。水中眼鏡とシュノーケルを付けて泳ぐと淡水魚がたくさん見れます。水もきれいし澄んでいて、薄いブルーの世界です。緩い流れに乗って漂うのも面白いし、岩の上から飛び込むのも楽しい。ライフジャケットを付けて泳ぐのも安全でいいです。
私は長い時間水に浸かる時はウエットを着て、ニーボード用の足ヒレを付けて泳ぎます。
夜はヘッドライト付けて浅瀬に来ている手長エビを玉網で簡単に獲ることも出来ます。

次の祝日の8月11日は山の日になりましたが、私はこの日は川の日がひったりだと思います。
盛夏の山は標高の高い山以外は地獄ですよ。暑いし、虫だらけで。大阪近郊の低山を経験のない人が山の日だからといってハイキングしたら熱中症確実ですよ。
山の日は10・11月が似合うんだけどなぁ~

とにかく8月の前半のアウトドアは川です(笑)(波が有ったら海もいいが)




0 件のコメント:

コメントを投稿