2016年9月1日木曜日

波乗り18 磯ノ浦ビーチ katsukawaminamisurfboards Boogie

昨日風波で肩ぐらいあったので、今日もサイズは落ちるが遊べるぐらいはあり、波の面もきれいであろうと4時起き、6時磯ノ浦着。こんな感じです。

 セットで腰ぐらい。時間もないのですぐに入水。
磯ノ浦ビーチは8月いっぱいまで海水浴場の規制区域が半分設けられ、8時から夕方5時まで
そこではサーフィン出来ません。今日から規制もなくいつも通りです。
でも9月に入ったばっかりですが、海は夏ではありません。朝早いので少しだけ冷えているし、空気や雲、日差しなどが少しずつ違います。また人も少ないです。人の少なさにも夏が終わった感がありました。お陰で良く乗れました(笑)このサイズだと全然疲れないので次から次と乗れました。

またこの板が小波でもよく走ります。鎌倉のシェーパー・カワミナミカツ氏が削ったこの板、
Boogieというモデル。
見かけはぶさカワイイ(笑)
6フィートと短いですが、厚みが3インチちょい有り、幅も22インチ。ロングボードを短くしたような板ですが、日本のアベレージの波に良く合ったシェープが施されています。浮力があるのでパドルがラク、ラミネートもしっかりと巻いていて重さもありテイクオフで落ちる感じや波に乗っても滑り降りていくダウンザラインが気持ちいい。フィンは2つのツインフィンで動きも軽くこの形や重さを感じさせません。6フィートだと取り回しもラクです。
今日のようなロングボード向きの波でも十分楽しめることが出来る短い板です。波のサイズも頭ぐらいまでは問題なさそうです。サイズがあって波数が多いビーチはしんどいですけどね。(浮力があるので波の下を潜って抜けるドルフィンスルーが出来ないので)

サーフボードも奥が深いです。面白い~(笑)

これはそのBoogieに乗っている今年の5月7日に高知の四万十・平野ビーチで撮ってもらったものですが、再度貼らしてもらいます(笑)撮影はイカちゃん。
この時も腰ぐらいのサイズでしたが、ショートボーダーが乗りあぐねていた波にBoogieのお陰で良く乗れました。
 イカちゃん、また涼しくなったら海に行きましょう~撮影もよろしくお願い致します<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿