2017年7月24日月曜日

カレー作り33 ターリー・南インドの鶏キーマ、ミックスダル、ラッサム、アチャール、バスマティライスミックス、バナナライタ、カチュンバルサラダ、パパド

先週末土曜日にターリーを作りました。
南インドの鶏キーマ、ミックスダル、ラッサム、アチャール、バスマティライスミックス、バナナライタ、カチュンバルサラダ、パパド。
 家に鶏のミンチが有ったので、メインの肉系は南インドのキーマカレーに。
ミックスダルは6/25の作り置き冷蔵を使い、アチャールも作り置きなので今回は調理は3品であとはパパドを揚げたぐらい。(ライタは家内が作る)
2時間少しで出来上がりました。
御飯はバスマティライス7割に7分搗き米3割のミックス。私は半々ぐらいがベストかと思う・・・

しかしこう暑くなるとカレーが合います!またほとんど汁気のラッサムがいいんです~
ラッサムはトマトとタマリンドの酸味が効いていて、食欲をそそるんです。バスマティにラッサムを掛けてシャバシャバにして食べるとまるでお茶漬けのようで、食感も軽く胃にも負担がありません。
暑い南インドにラッサムがあるのが分るような気がします(笑)



2 件のコメント:

  1. あっさり系で、美味しそうですねぇ。
    時間も掛けず、省エネだし (笑)。
    ところでパバドの位置づけって、よくわからないのですけど、現地ではつまみ?
    西洋料理のクルトンのようなものですかね。

    返信削除
  2. つまみ、ふりかけ、ラッサムに混ぜればクルトン、ラッサムとご飯に混ぜるとお茶漬けのおかきのよう。要は万能ですね(笑)
    何にでもいけるのは食感を変えることができるからだと思います。

    返信削除