2017年8月9日水曜日

スパイス料理持ち寄り会 コモンカフェ

コモンカフェでするスパイス料理持ち寄り食事会に参加。7/31のことです。
私が参加するのは2回目で、今回も国や料理の種類は決めないで各自得意なものや作りたいものを1,2品持ち寄るシステム。lineで何を作るかを投稿するので、かぶることはありません。
6人でこんなプレートが出来ました。
内容は
サンバル
ラッサム
ポークビンダルー
ダル
じゃが芋のポディマス
蒸し豚のチョエラ
大根のアチャール
玉ねぎのピックル
出汁キーマ
ゴーヤのモージュ
万願寺と甘長唐辛子のテルダーラ
レモンライス
バスマティライス
キール(デザート)下の写真

 まるで示し合わせたかのように野菜とタンパク質系のバランスの取れたプレートが出来ました。
 スパイス料理が好きで作るのも好きな仲間が集まってるので、食べるのも話しているのも楽しいです。
私の担当は南インドの定番のラッサム(冷たいラッサム、パッチ・プルス)とサンバル。それと主食のレモンライスとバスマティライス。生のバスマティを持っていき、お湯を沸かして湯取します。
湯取りは家ではやらないので、少し茹で過ぎで柔らかくなりましたが、フワッと軽いバスマティも有かと・・・(;^_^A

主催のMくんが「一度石原さんの食べさしまくりをやってくださいよ~」と冗談交じりで言ってくれたが、そんなこと言われるとうれしくなりますね~
カレーを真面目に作っていて良かったと思う(笑)

2 件のコメント:

  1. 蒸し豚のチョエラ、気になりますねぇ。
    ところでキールの中身は?
    冷やして食べるものですかね。

    返信削除
    返信
    1. チョエラはネパールの料理かなぁ?
      キールは温・冷どちらでもいいようです。
      ミルクとバスマティライスで甘くしています。

      削除