2014年11月27日木曜日

カレー作り42+干し柿

祝日の月曜日はまずは干し柿作り。
作りと言っても皮を剥いて吊るすだけです。
粒のいい愛宕柿10個756円安い?高い?


















ピーラーで皮を剥いて 

 
















吊るすだけ








        









今回で3年目になり、10個なら楽勝です。干し柿買うと高いよ~。干し柿好きは自分で作ってみましょう。自分で作った方が美味しい!

続いてカレー作り。
南インドのキーマカレー、ジャガイモとシシトウのサブジとスパイス蒸しキャベツ。



















蒸しキャベツは箕面の雑貨屋ノイシュタッドで買った水野仁輔さんの本(新刊)からのレシピ。


 私は水野さんのはじめてのスパイスカレーからカレーへの道が始まったので、
つい水野さんの本は買ってしまう。
この本の内容はインド料理の副菜を日本人が取り入れやすいようにアレンジして紹介しております。また、和食にどのようにスパイスを使うと美味しいか、と言うところも面白い。
蒸しキャベツは見ての通り、キャベツそのままをターメリック、カイエンペッパーと塩・油で蒸しただけの簡単なおかず。素朴で美味しかった。
最近はできるだけ冷蔵庫の中の食材でできるように考えて作っております。
主婦度が少し上がりつつある(笑)

2 件のコメント:

  1. 地元のニュースを何気なく見ていると、干し柿生産者の話題になって、そこでは1個200円ぐらいで売っているようでした。手作りだと半値以下ですね。
    外観はプロのような出来にはならないかもしれませんけど、味は大差ないでしょう。
    1個200円も出して干し柿買う気には、ちょっとなれません。

    返信削除
  2. 自分で作り出してからは干し柿は買ってないです。
    自作のは美味しいです。
    でも市田柿のようなきれいな色に憧れる~
    なぜあんなきれいな柿色になるのか知りたい・・・
    家の中で光を当てないで換気を最高によくするのかな・・・

    返信削除