2015年6月15日月曜日

カレー・ごはん作り21.22 スリランカカレープレート・パエリヤ

先週末は出ていたので今週末はお家でマッタリです(笑)
土曜の夜はスリランカカレープレートを作りました。


















左からポークカレー、ナスのモージュ、パリップ(レンズ豆のカレー)キャベツのマッルン。上に乗っているのはパパドです。
ご飯はインドのバスマティライスで超長いお米です。パスタのように茹でるんです。その方が粘りが取れてよりぱさぱさでカレーに合います。
ナスのモージュは2回目でナスと玉葱を素揚げしてからビネガーやスパイスで和えたものです。
少し酸っぱいです。今回は素揚げの油がきれなくて少し油っぽくなってしまった。
ポークカレーは1時間煮込んでお肉は柔らかくゴラガの味が浸みてこちらも酸っぱくて美味しいです。うまく出来ました。
ナスの在庫が家になくイオンで買ったんですが、こんなナスが入っていました。























 鼻があるでしょ。人面茄子(笑)
3個入りで隠すように入っていました。普通ははじかれるんでしょうね。面白いのにね~

日曜の夜はパエリヤを作りました。FBの投稿に美味しそうなパエリヤの写真が出ていたのとバスマティライスを使いたかったのでパエリヤです。


















エビ、イカ、あさりの魚介に鶏肉も入ってサフランで色と香りをつけます。緑の野菜を入れ忘れて赤色ばっかりですが初めての割には上出来です。作り方はネットで捜してホットプレートで簡単に出来ました。次回はパブリカを緑にしてムール貝入れてみたいです。
























レモンをかけて食べると美味しいです。
ああ~料理は楽しいわ~








2 件のコメント:

  1. へぇ~パエリアまで作りはんねや
    あさりとムール貝はだぶらんかぁ~

    返信削除
    返信
    1. パエリアは簡単やったで。スリランカプレートは手間は掛かるわ。
      ムール貝を入れる時はあさりは入れません。
      貝はあさり、はまぐりとムール貝のどれかをいれるとレシピにありました。

      削除