2016年12月31日土曜日

1月の気功・太極拳教室スケジュール

気功教室 内容:シンプルで簡単な気功法・スロウム-ヴを行います 講師:石原恒治   
火曜日(19:00~20:00)  10・17・24日  
水曜日(14:00~15:00)  11・18・25日
金曜日(10:00~11:00)  6・13・20日

太極拳教室 内容:気功、太極拳の基本動作、24式太極拳、陳式太極剣 講師:松村健市   

火曜日(13:50~15:20) 17・24日 

どちらの教室も1回体験無料ですが、太極拳は経験者のみの参加になります。
太極拳教室では太極拳の動作を使ってからだをほぐし、整え、気を通していきます。
競技の為にはやりませんが競技のヒントになること多々あります。

気功は未体験者やどなたでも参加出来ます。
 気功・太極拳教室とも入会金5000円。
気功月会費3000円(3~9回分)
太極拳会費1回2000円 
気功・太極拳の問い合わせは090-2703-0205(石原まで)


12月中旬は熱が出て、その後下痢や頭痛に悩まされましたが今はすっかり良くなりました。
いつも思うのですが具合が悪くなっても少しずつ薄皮をはぐように良くなっていくなぁと。
私は自分の自然治癒力を全面的に信じています。
今までに何度も経験しているから悪くなっても治ると思っています。
医者や薬は最小限で休むことや温めることで症状が早く流れ、通り過ぎるのを見てきました。
その間気功は出来ることをして、食事は食べたい分だけ食べてますがほとんど日頃より少なめになります。
からだを整えるエネルギーを消化のエネルギーに使いたくないので少な目です。
そんなことをしていると少しずつ良くなってくるんです。いつも。
気功をしているとからだが整うのと流れが出来て自律神経の働きが良くなると思います。
流れとは気の流れですが、具体的には「血液、呼吸、消化」の流れです。
血が流れ、息がおだやかでスムーズで食べたものが栄養を吸収してから排泄される、この流れです。
すべて自律神経の支配下です。
 一番大事なのは日常の生活にちゃんと気功をしておくことです。日常に毎日気功や自律神経を整える体操をやっていると
具合が悪い時でも整えようとするものです。
地味な行いですが、ほぼ毎日からだを整える習慣をつけていきましょう。
それが健康への近道です。
どうぞ体験に来て下さい。誰もが出来る簡単な気功を体操ですから。
問い合わせ:090-2703-0205 石原まで 

今年一年多くの方にこのブログを見ていただき、本当にありがとうございました。
自分の好きなことや興味のあること書いているだけですが、見ていただくと励みになります。
来年もこのようなパターンでぼちぼちと更新していきますが、宜しくお願い致します。
あと数時間で新年ですが良いお年をお迎えください。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿