2017年8月29日火曜日

カレー作り39 残り物やあるもので作ったスパイスカレー

8/26(土)のカレー作りは、この日の午前に2時間掛けて洗車をして慣れない作業で疲れてしまい、予定していた初めてのカレーは止めて、家にあるものでスパイスカレーをつくりました。
メインはチキンマサラカレー(ふつうのチキンカレーよりグレービーが少なく味は濃い)。
使ったマサラは冷凍保存していた分。
ダルも先週作った作り置き。アチャールも。
あとはジャガイモとキャベツのサブジ、ひよこ豆入りカチュンバルサラダ。パパドはトースターで焼いたもの。ライスは頂いたポンニライス(インド米)と家の玄米を7分搗きに精米したものの半分半分。
ポンニライスは極端にぱらつくので、7分搗き米を入れてちょうどいいぱらつき具合になりました。
バナナライタはデザート感覚~
ひよこ豆は好きですが、前の日から水で戻さないといけないのでつい忘れてしまう。今回は大量に戻して、冷蔵保存をしました。
皿はフィンランドのarabia社のRuija。もう生産していないので中古を買うのですが、このお皿は料理が映えます。まるでカフェのスパイスカレーみたいですね~(自画自賛・笑)


2 件のコメント:

  1. 首っ引きで他人のレシピを読みながら作るカレーよりも、何も参考せずに自己流で自然体で作るカレーのほうが美味しかったりして。。。
    基本も大切ですけどね。

    返信削除
  2. まだ、そんなことできません(;^_^A
    レシピ野郎です(笑)

    返信削除