2018年1月18日木曜日

波乗り 年末23・24 年始1・2

波乗りもなかなか更新できなかったので、ここで4連発!
2017.12.26福井県Rポイント。冬型ビンビンで北西ビュウビュウの時にやっと波が立ちます。それも上質なリーフブレイク。

サイズはセットで頭、バリ級のブレイク。寒かったが楽しさの方が勝った。
平日なので人も少なく最高のサーフィンが出来ました。
バリから1ヶ月半空いていたので、乗り易い道具のニーボードで入る。デカい時はニーボードが頼りになる~

福井の三方五湖のあたりはうなぎ屋がぽつぽつあるのでお昼にウナギを食べました。

美味しかったが、量が少なかった・・・普段ならそうでもないがサーフィン後は腹が減り減りなので仕方ないか。

2017.12.29福井県鳥居浜・城山P
バリに一緒にいったYさんと乗り納めに。

 サイズは腰ぐらい。29日で休みなのか人も多く(私達を含めて)波もほどほどでしたが、
ニーボードで入ったので遊ぶことが出来ました。
これで2017年の乗り納め、昨年の波乗り行は24回でした。来年は30回オーバーで行きましょう!
城山の観光スポット明鏡胴
トレランやトライアスロンもするアスリートのYさん

年が明けて1月9日の早朝1Rを磯ノ浦で入水。乗り初めです(1回目)。
南岸低気圧が通り過ぎると冬でも南うねりが入ります。ただ通過のタイミングの一時だけ波が立つので夜にいい波のこともありますがこの日は朝一まで残り、風もなくセットで胸のまずまずの波でした。
夜明けの7時前、まだ誰も入っていません。
 入水して2時間ほどはいい波が続きましたが、西風が吹きだして波の形も悪くなりまた寒いので上がる。ここは日本で一番人の多いポイントなので、人がまだ少ない冬に来ることが多いです。ここの波はビーチブレイクですが乗りやすいいい波です。
この日もニーボード
 上がってから撮ったビーチ。日が差してきて西風が吹き次々に波が押し寄せる。氣に満ちた感じがありました。

 1.14 波乗り2 福井県の和田浜。ここは鳥居浜の東側に位置します。波は良くありません。サイズもなく腿腰。セットの腰サイズの波は一機に崩れるダンパ。乗るところがありません。

こんな時は浮力の有るボードがいいです。下のボードは長さはショートボードですが、ロングボードを短くした感じで厚く幅もあり良く浮くので力のない波でも乗ることができます。お陰でこんなコンディションでも楽しむことが出来ました。
ニーボードでも小さな波に乗れますがニーボードが続くとスタンディングサーフィンがしたくなりますね~両方面白いので(笑)
年末年始に4回も寒い海に波乗りにいったのは初めてかもしれません。バリの暖かい海から戻ったら冬の海になっていたので行く気にならなかったのですが、一回行ってみると寒いけど楽しいのが分かって面白くなってきました。バリからからだの切れもいいようです。
今年はスキーも復活したいのでスキーとサーフィンの2本立てで冬から春を過しそうです(笑)
からだに氣をつけて、しっかり仕事してアクティブにいきたいですね!